あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

良いリズムが刻めた金曜日 4月9日

下拵えが効くのは書き物だけじゃない

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1699文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 先日より始まったぬか漬け大作戦、我が家的に大ヒットです。

 かき混ぜるのめんどくさいとか理由を捏ね繰り回して、さっさと始めなかった過去の自分をとっちめたい(´・ω・`)
 

ぬか床、はじめました 薬膳では基本的に、食材を生のままや冷やして食べるということはしないと知りました。 とはいうものの、気温が上がってくるとこざっぱりしたサラダが恋しくなったりしますよね。 なんかいい方法ないかなと思いついたのが、ぬか漬けでした。 昔々、ホーローの容器にぬか床を作って、毎日キュウリやナスや大根を漬けてたなあって。今はスーパーで出来合いのぬか漬けを買うのが定番化してますが、あれって結構高くて( ;∀;) おこもり生活も続いていて、毎日台所に立つならば、いっそぬか漬けやってみるか!てな流れで始めてみることにしました。適度な塩分と乳酸菌でこれからの季節は熱中症対策にもなるでしょう。生野菜も賢く、美味しく食べれば、きっと上手くいく!ハズ!

春の陽気……いや、暑いよ!な金曜日 4月2日 - たま@メモ魔通信

 

 おうちのごはんなら、お漬け物と具沢山お味噌汁と大盛りのごはんあれば事足りる。まったくもって土井先生の仰る通りで、お腹いっぱいになるもの。
 ぬか床のおかげで、ごはんの支度の時間が大幅短縮できました。ラッキー。
一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

  • 作者:土井 善晴
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 
文筆活動
 
 note
 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』を更新しました。
 ワンド7逆位置の三日間がスタートです。
 ワタクシ、逆位置の週はどうしても「暗黒面」に引き寄せられてしまいますなあ。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 がんばれがんばれ、あともうちょっと!というところでタイムリミット。
 明日やれることは今日やらない、が今一番守らねばならない『お約束』なので、残業無しで参ります。
 明日は明日の風が吹く……早起きして書くかもしれない。
 
 
読書
 
 病気にならない女性は「カタカナ食」を食べない
 あともう少しで読み終わるのに、随所で引っ掛かるのはなんだろな。
 早く読み終えたい。

 

 
ねこ
 
 マクロレンズがやってきた
 いつの間にか我が家に使い勝手抜群のマクロレンズがあるううう!←白々しい。
 というわけで、にゃんこ先生の顔面に寄り寄りして撮ってます。かわいい
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 ぬか漬け万歳
 これ、ほんとにオススメだなあ。冷蔵庫に入れておけるっていうのがイイです。その日の気温で味が左右されないから。
みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 捨て漬け不要で、すぐに漬けられたっていうのも雑な性格の私に向いてました。
 漬けた野菜を取り出したら、その手で次の野菜を漬ける。毎日その繰り返し。
 究極のほったらかし料理かもしれないです。
 
 

いかがでしたか?

 
 ざっとこんな感じ。47日め4/9が過ぎていきます。
 明日は冬が戻ってきたと錯覚しそうな寒さなんだそうです。

 ていうか、既に寒くてですね。
 今日は薬膳ではポカポカ食材に分類されているラム肉でカレーを作って晩ごはんにしました。スパイスも効いてあったかです。

 花粉症が穏やかになったところで風邪を引いたなんて洒落にならないので。
 よく眠って元気を養いましょう。
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪