あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

心身を充電して整える日曜日 3月7日

新しい一週間に向けて

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1472文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 先週を振り返り、明日からの予定を見直しました。
 大きなプレッシャーに気圧されて身動きが取れなくなった二月末の余波が残っているようです。スケジュールを大幅に見直したのだから、ここらでシャキッとしないといけないなと思っています。

 まずは身の回り。
 仮置きや効率化を言い訳にした一時的な散らかしが増えてきました。
 目から入る情報が乱れていると、判断力や決断力が鈍ると聞いた事があります。
 迷っている間は身動きが取れませんから、結果的にその分だけ時間をロスしてしまうんですって。ほんの数秒のロスでも、それが積もり積もれば……て考えると、ちょっと怖くなりますね。

 春って、大掃除に最も適した季節だとも言われております。
 こざっぱりとした気分で心身を整えていきたいです。
 
 
読書


 読み始め『家賃の安い家』


 ミーハーですみません。ゾゾゾ、大ファンなんです( *´艸`)
 長尾さんを特に応援しておりまして、これはもう買いだなと。
 もっと突っ込むと家賃の安い家は「心霊写真チャンネル」ですから、買わないでどうするんだ!と。
 そういうわけでして、読み始めました。

 
 
くらし
 
 カメラのアップデート
 今やカメラもデジタル機器。小さなモニタ画面上で撮った写真を簡易的に加工したり、便利な機能をアプリでダウンロードしたり。PCにデータを引っ張らなくても、カメラ一台である程度までデータが完成してしまうって、昭和生まれのオバチャンから見たらスゴイ技術躍進なんですよコレ。
 きものnoteを書き始めて、セルフポートレート未遂みたいなのを撮ってみようかということになったのですけど、その時に必要なリモートスイッチも専用アプリをカメラとスマホに入れてしまえばOK。周辺機器を新たに揃える必要が無いのです(;゚Д゚)スゲー
 そんなわけで、本日は半日かけてカメラの環境をアップデート。
 またまた慣れないワードに振り回されながらケーブルを挿したり電源ON・OFFしたりと奮闘いたしました。疲れたー。動作確認まではなんとかやったので、実際の作業は明日やります。
 
 

いかがでしたか?

 
 2021年の第10週目に突入です。だいたい五分の一が過ぎようとしてるってことですよね。計画はあれこれと同時進行で走っていますが、目標達成マークはまだ一つもついていない私です。とほほ。

 そういえば、13日は新月で14日はホワイトデーなんですね。
 すっかり忘れてた!
 今度の新月魚座で起こるそうです。私、月星座が魚座なので、久々にちょっと居住まいを正してきちんと『新月の札読み』やろうかしら。
 いつも生と死のあわいにポツンと一人、新月を迎えるにあたり衣を着替えて、大海へと泳ぎだしていく……魚座新月ってそんなイメージ。怖い話界隈の辺境のそのまた端っこの住人を自称してますから、余計にそんな絵を思い浮かべます。

 皆様、どうぞ素敵な一週間をお過ごしくださいませね。

 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪