あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

定休日でした。金曜日 3月5日

平日のお休みだからできることを

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。880文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 銀行、病院、月一でお参りしている神社。
 緊急事態宣言が延長らしく、平日の人出は控えめに見えました。

 おかげで今日中に行っとこうと思っていた場所は、病院以外は大変にスムーズに御用が済んで助かりました。
 広々とした神社の境内では、いつもはお年寄りで一杯の休憩ベンチも私の貸し切りみたいになっちゃって。こっそりとマスクをずらして鼻深呼吸も少々堪能しましたよ。
 
 
くらし
 
 ミラーレス一眼を持って
 スマホのカメラでも十分に楽しいのですが、最近は欲が出てきて、ミラーレス一眼の設定を多少変えながらアーデモナイコーデモナイと好みの質感を追うのが基本姿勢になってきています。
 そんなわけで、ミラーレス一眼を鞄に入れるのも億劫ではなくなってきました。
 そうなると長さと重さの都合で望遠レンズよりも取り回しのしやすいキットレンズが断然便利。実際、カメラの性能と設定の落としどころがハッキリしてくると、キットレンズって使いやすいし面白い質感が撮れるのです。
 昔、家にあったフィルムの全自動カメラっぽい質感。トイカメラみたいな質感。
 あちこち設定を変えれば、驚くような質感になったりします。
 レンズ付きカメラやプラロイドフィルムのようなビビッドで柔らかい感じはどうやったら撮れるかしら?まだまだ研究してみましょうね。

 

いかがでしたか?


 明日は一日おこもりの予定です。
 御勉強用の本を多めに読むことになりそう。
 お休みとはいえ、外出は計画的にしないといけないし、かといってお医者様は運動不足が一番いけないからなるべく外に出てとかいうし、一体どうすりゃいいんでしょうね。
 せめて今年の杉花粉の打ち止め宣言が出てくれたら、ちょっとはマシなんですけども。
 

というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪