あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ゆっくりと調整をする水曜日 1月6日

スマートな一日とは?

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1195文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 やりたいことが増えると、それらを無理なく回すためにスケジュールを見直す必要があります。
 習慣化したいのか?締切を設けて結果を出したいのか?それによってスケジュールへの落とし込みかたも違いますから。
 
 昨年末から手帳の書き方も含め、スケジュールの大幅見直しをやっています。月単位目標から週間目標に分割して、一日のタスクへとさらに落とし込みますが、ここで「超人じゃない限り倒れてしまうわ」と呆れるようなタイトな配分になってたらいけません。締切を伸ばしたり要らない習慣を止めたりと、微調整が必要になってきます。
 
 何事もバランス。
 足し算だけでなく引き算も上手に使って。
 効率化という掛け算や負荷分散のための割り算もどんどん取り入れます。
 今年の抱負は『貪欲・遠慮なし・容赦なし』ですから。
 
 
文筆活動
 
 公募原稿を書く
 草稿をザクザク書いていきました。
 プロットに沿って、思い付いたまま。勢い重視で。
 草稿ですから、完璧でなくていいのだ!と自らを奮い立たせるように。
 
 
きもの
 
 御太鼓の写真、撮れば良かったな。と思ったのは全て片付け終わってから。
 鏡無しで着付けると、着付けの手順には無駄が無いこと、流れるように……振り付け?みたいに動くことで着付けてるあいだの着崩れも皆無にできること、それらがよく分かりますね。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 おめざ映画『ブレイン・ゲーム
 サムネイルにどどーん!とアンソニー・ホプキンス脊髄反射で選びました。

 

ブレイン・ゲーム(吹替版)

ブレイン・ゲーム(吹替版)

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: Prime Video
 

 

 
 邦題を『ブレイン・ゲーム』にしたのは何故だろう?見終わったとき、真っ先に考えたのがそれ。ラストのほんの数分で背負わされた余韻……というか、宿題?の重さがタイトルだけでだいぶ変わってしまう気がした。
 
 

いかがでしたか?


 年始休み明けしたばかりなので、やることはたくさんありますが少しずつ様子を見ながら、焦らずに一つ一つ確実に。
 体調も未だ多少波がありますので、そこらへんの調整もゆっくりと。

 どんな状況にあれ、やることがあるというのは有難い事です。
 さらには心温まる御言葉をいただいたりすると、それはもう……泣くでしょう。泣きましたよ今日も、ええ(´;ω;`)ウゥゥ

 明日は一段と寒くなるようです。
 温か装備で頑張って行きましょう。


というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪