あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

いろいろ本腰入れてけ!な木曜日 1月7日

日々是勉強

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1049文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 目的意識を持って日常を生きれば、それだけで学び多い人生になる――とは言うものの、やはり専門書や達人から積極的に教えを受けて学びたいコトもあります。
 
 今年は『資格』という形に残すことにも本腰入れていきます。
 昨年から取り組んでいますが、書き物を優先にしてサボり気味になってる薬膳を、しっかり学んで生活に落とし込んで、食養生に活かしていきたいです。

 というわけで。
 今日は薬膳の勉強を、環境を整えてしっかり取り組む一日になりました。
 文筆活動ときもの特訓はお休み。
 
 
くらし
 
 おめざ映画『怪物はささやく
 キングの系譜に連なるジュブナイルホラーだと思って選びましたが……違ったあああ!

 

怪物はささやく(吹替版)

怪物はささやく(吹替版)

  • 発売日: 2017/12/30
  • メディア: Prime Video
 

  

 ジュブナイル映画ではありましたよ……王道でした。
 ママもおばあちゃんも、ちょっと頼りないパパも、主人公少年に惜しみなく愛を注いでくれる……まともに見てると胸焼けしてくるくらいに。
 最終的には主人公をいじめる嫌な子たちも、なんだか愛おしくなってくるといいますか、多かれ少なかれみんな似たような経験を経て大人になるのよねえミタイナ。

 蛇足ですが。
 おばあちゃんはシガニー・ウィーバー。車の運転が荒めだった……。
 
 
 薬膳の勉強
 まずは基礎の中医学をザっとおさらい。
 練習問題を解いて、弱点の洗い出しをしました。
 弱点がわかったら鍛えて覚えるのみ!
 体調が低空飛行のわりには、今日はがんばったなあ……自分を褒めます。


いかがでしたか?


 年末年始も早寝早起きを心掛けていたつもりですが、忙しいのを言い訳に、自分でも呆れるほど生活リズムが乱れています。
 メリハリの付け所がズレてしまうと、手を付けられないタスクも出てくるし、何より体がついて行かなくなってしまうので……また不調がぶり返すんですよね。

 ですが!昨年末から手帳の書き方にひと工夫をしたおかげで、なにがウィークポイントになっているかが明白に。問題点がわかっていれば、対応はできます。

 明日から三日間の定休日。
 ここらでビシッとリズムを整えたいと思います。

 

というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪