あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

再開に向けて……月曜日 12月21日

終わり良ければ総て良し……の締めくくりになるように

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1225文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと


 再起動の準備をちょいと詰めてみました。noteの連載を再開するにあたり、更新スケジュールを少々変えてみたりして、メンタル面での負担を軽くするような方向に舵を切ってみました。
 
 札読みも、自分用冬至向けを読んでみました。
 大砲撃つのはもうちょい先にしときなさいねってことみたいなので、今はお休みしてた企画をぼちぼち再開させる程度に止めとくのがちょうどいいのかもしれません。
 
 
文筆活動

 note連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編
 連載準備をしました。
 連載スケジュールの確認。記事の体裁。内容確認、校正、推敲も。
 記事の調整はギリギリまで詰めると思いますけども、徐々に再開に向けて……。
 
 
くらし

 おめざ映画『ライト/オフ』
 なんじゃこりゃ……何かが大きくズレたぞよ??
 元々の脚本か?編集か?いずれにせよ、問題作過ぎます。
ライト/オフ(吹替版)

ライト/オフ(吹替版)

  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: Prime Video
 
 
 敢えてオススメするなら、物語を創るお勉強してる向きに「典型的駄目ホラー手本の一例」として。
 私にはプロットが破綻してるようにしか見えないし、キャラクターの描き方が浅いように感じられてしまいまして。
 それらを補うためでしょう、怖さを味わう以前に脳味噌が仕事し過ぎて。ホラーではなく、考察オタク向けのカルト作品という印象。
 
 撮影は丁寧だし、ティーンも頑張ってるゆえに、残念だし腹立たしい。
 特にラストが……ティーンに忖度しないと自負する私でさえも「ないわー!」と嘆いてしまいました。
 
 
札読み

 冬至だし、ちょいと実地訓練を兼ねて。
 自分用『冬至の札読み』やってみました。
 ヘキサグラムスプレッドです。

note.com

 
 

いかがでしたか?

 右から読んでも左から読んでも12/21に冬至を迎えるというのも、なんだか乙ですなあ……なんてことを言う余裕が少し戻ってきています。

 冬至の日にやっておくと風邪を引きにくくなるアレヤコレヤ、いろいろありますけれども、皆さん何か食べたりなさいましたか?

 我が家では結局、慎ましやかにミカンを食べました。
 今期のミカンは今のところ甘酸っぱくてジューシーなのが続いていて嬉しいです。
 例年ですと幾つか食べて油断した頃に「ポン酢にしてやろうか!」という酸っぱさが勝ってるミカンに当たることがあるんです。あの酸っぱさときたらねえ!
 唾液がたくさん出る分、風邪の予防には良いのかしら?

 明日からは少しずつ、昼の時間が長くなっていきます。
 皆様どうぞお健やかにね……。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪