あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ニャーニャー!な火曜日 12月22日

今年最後の22日ですな!

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1768文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと


 人間の年末年始は悉く中止な我が家ですが、にゃんこ先生にはちょいと早いクリスマスプレゼントを。

 今年は猫にも色々とガマンや無理をさせましたので、おやつと玩具でおもてなししました。おやつはお気に入りの歯磨きカリカリフードを。玩具は「これならばどうじゃ……」と猫じゃらしを。

 うちの子は兎に角玩具に興味が無いタイプでして。
 人に撫でられたり、話しかけられたりするのが、好きみたいなんですね。こちらが暇そうにしている隙を見逃さず「撫でろ」と来ますし、なにやら猫語で「あのねあのね……」と話しかけてきます。
 歳も歳ですし、運動不足は常に気になっているので、なんとか動いてもらいたいところです。食いつきのいい玩具を年がら年中探しては「どう?」とお伺いを立てますが、全戦全敗(´;ω;`)ウゥゥ

 今回、Twitterのフォロワーさんにアドバイス頂いて、紐じゃらしにチャレンジしてみました。ちょっと長めの紐は太さと柔らかさがミソ。
 初日はまあまあ楽しんでいたようですが……はてさて、明日は遊んでくれるかしらね。
 
 
文筆活動

 note連載『一日一妖!』
 下書きを三本、書きました。
 あーんど……連載、再開です。
 一か月おきに扉写真を変えているのですが、12月はもう終わってしまうしなあ……ということで、ちょっと変則的にいきます。
 ※バックナンバーはこちら

note.com

 
 
くらし

 おめざ映画『ウインド・リバー
 最初に謝ります。ペットセメタリー系のホラー映画だと思って観始めました。
 社会派の極上サスペンス。
ウインド・リバー(吹替版)

ウインド・リバー(吹替版)

  • 発売日: 2018/12/04
  • メディア: Prime Video
 

  アメリカに未だ根深く残る闇。そこから染み出してくる、歪みや罪。
 実話に基づくお話だけに、胸に迫るものは大変な重みがあります。

 常々「アメリカって、言うほど『自由の国』なわけ?」と考え続けている私には、価値ある一本と申せましょう。

 
 おかわり映画『こどもつかい
 もはや私の場合、病気と呼んでも良いのかもしれません。
 大変に良い作品を観た後にも関わらず「やっぱホラー映画らしいホラー映画を観たいんじゃ」と、何も考えずに選んで観ました。
こどもつかい

こどもつかい

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Prime Video
 

  ……何も言いますまい。今日はもう「胸糞悪い大人たち」が出てくる映画特集の日だったんですよ、ええ(´;ω;`)ウゥゥ

 唯一の救いは、タッキーが可愛いかった……。
 タッキーの可愛らしさを愛でられるという感性が私の中に在った、ということが静かな驚きでもって迎えられましたよ。

 
 

いかがでしたか?


 まずは一つ。
 『一日一妖!』の連載が再開できたことに。
 自分にオメデトウを言ってあげたいと思います。

 正直なところ、私的事情で連載を中断していた間、このままフェードアウトしてしまおうかなと考えたこともありました。どうせ待っててくれる人なんていないさ、と。
 しかし、私は「やっぱり書きたいなあ」って思っちゃったんですよね。
 そして「無理せず、マイペースで戻ってきて」と励ましてくれる幾人かの方々が現れて……たった一人でも、たった一言でも、挫けそうな泣き虫をもう一度立たせるに十分すぎるほどの応援をいただいたんです。

 応援てね、まさにパワーですよ。
 今の御時世、頑張りたくても頑張る気力が無い・気力の出し方が分からなくなってしまってる方が多いと思うんです。
 表面上元気そうに見えても、ぽっきり行っちゃいそうな方も居られると思います。
 元気無さそうだな……という風に見えなくても、大好きな人や勇気をもらっている人には是非応援してあげてみてください。
 投げ銭とか、物資面に拘らなくてもいいの、一言「見てるよ、待ってるよ」と声を投げかけてみてくださいな。

 そうすることで、きっと勇気とか希望とか、あったかいモンが循環していくと思います。


というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪