あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

準備、見直し、気合い入れ……日曜日 11月1日

朔日なので、一か月の進め方をゆるく決めました

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1640文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 カレンダーをまた一枚、捲りました。
 年の始めの方、二重線を沢山引いて悲しくやり切れなくなった経験を経て、ほぼほぼ真っ白の状況から新しい一か月を俯瞰するのにも慣れてきました。

 11月は個人的に少々特別な月です。
 年末に向けての準備や作業のまとめに入るのもそうですが、記念日やお誕生日を迎える方が多いんです。例に漏れず控えめを心掛けることになると思いますけれども、そこは工夫を凝らして……楽しむべきところは、しっかり楽しみたいです。

 あとは……『自分』を充実させたい!
 
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 出版予定日を設定しました。2020年12月下旬、です。
 詳しい日程は徐々に詰めていきます。背筋がピシッと伸びた!


読書
 これまで活動メモ内に読書記録を残してきましたが、他の記事とのバランスや残したいメモの分量等々、いろいろ改善点が見つかりました。
 一番は視認性。私自身が後々に読み返したい読書記録にしたくて、専用フォーマットを新たに作り、独立したアーカイブにすることにしました。

 つきましては、今後の読書カテゴリー内における読書記録は、札読みカテゴリーの『節目の月の札読み』で既に実践済みの方法を採用することにいたします。
 別記事を仕立て、読んだ日付と気付いた事メモなどを記録していきます。
 それをペタッと活動メモ内に貼り付けて、読みたい方に読んでいただくというシステムです。

 読了時に貼るか、記録更新時に貼るか、そこが現状悩んでいるところです。
 
 

明日の御守札

 11月2日の御守札です。
 今回から、日曜日はオラクルカードの一枚引きでお楽しみいただこうと思います。
 今日のオラクルカードは、ちょっと怖くて、可愛く楽しい『日本の妖怪カード』です。
日本の妖怪カード

日本の妖怪カード

  • 作者:藍伽
  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: 単行本
 

 

 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20201101202605j:image
 
 『A』『B』『C』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『A』

f:id:tama_arai:20201101202631j:image
 
 桂男がでました。

 「アナタがやらねばならぬことは何だい?」と問いかけてきているようです。
 アナタの人生はアナタにしか生き抜くことはできません。
 助言を得たら得っぱなしでは何も解決しませんよ?行動しましょう!
 
 
『B』 

f:id:tama_arai:20201101202707j:image
 
 人形神がでました。

 困難は乗り越えてこそ。勇気をもって立ち向かってください。
 人は楽な道を歩きたがるものです。だからといって、誰かに苦行を肩代わりしてもらったり、悪しき行いに手を染めてしまったならば、そのしわ寄せは巡り巡ってアナタを苦しめます。
 大丈夫、アナタならきっと自らの力で道を切り拓けます。
 
 
『C』

f:id:tama_arai:20201101202727j:image
 
 いそがしがでました。

 周囲の状況に流されて、御自分のペースが乱れていませんか?
 お隣さんの事情に必ずしも首を突っ込む必要はありません。また、近所の別の方が走り回ってるからといって、アナタもお茶を飲むのを我慢して働かなくてはならないわけでもありません。忙しい!と思った時こそ、一つ大きく深呼吸して、落ち着いて事に当たりましょう。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 月が変わって、細かいところではありますが、ブログの内部をリニューアルしています。
 まだ変えたいところはありますが、様子をみながらぼちぼち……おうちのインテリアのDIYのように楽しみつつ、やっていきますね。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪