あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

月替わり前日の水曜日 9月30日

ゆったりと……10月を楽しみに

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。2242文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 そろそろ満月ですね。
 このブログでも『節目の月の札読み』をお出ししている関係で、私もちょこちょこと準備をしています。

 タロット一本で読もうかな?複数のデッキを絡ませようかしら?ちょっとだけスケールの大きい言葉をオラクルカードから拾ってみちゃう?……などなど、その時の節目の雰囲気に合わせて読み方に変化を付けています。

 月は周期で満ち足り欠けたりしますが、同じ風景の中で対峙できる節目は人生で一度きりです。
 緯度経度が同じ場所で眺める満月でも、5歳の頃と20歳の頃では違うでしょう?場所の景色も、私達の心の様子も。

 最近は私も含め、世の中がひっちゃかめっちゃかなので、ついついデッキを沢山引っ張り出して来がちなのですが、そんなにいっぺんに多くの札を読むことは私にはできません(自慢ではないですが占い師見習いですし、人間としてもまあまあのポンコツ)。
 タロットのデッキを一つに、オラクルカードのデッキを一つ、組み合わせてみることを考えていますが……節目の御守札って、いかがなものです?ラクルカードで何択か……。

 試験的にでも興味が御有りの方がいらっしゃれば、記事に組み込んでみようかしら。
 ご要望・ご希望有りましたら、こちらのコメントやTwitterのリプでお知らせくださいませ。
 何も無ければ、いつも通り。全体の景色を見渡すのみで参ります。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』ネタ出しと下書き
 ネタ出しを少し。今日は下書きの方を多めに進めました。
 憑き物が落ちたように比較的スムーズに進みましたので、他のタスクにも楽々手が回りました。

note.com

 
 
うちのねこ
 我が家のにゃんこ、気温が下がって過ごしやすくなったせいか、ぼちぼちと写真を撮らせてくれるようになってきました。
 歳降りて気難しくなるのは人間だけではないのです。
 ※今回はInstagramのリンクの埋め込みで失礼します。はてなブログの外部連携が調子悪いみたいです。


www.instagram.com


 いつもは我儘ぶりっ子な感じで、仔猫気分な写真になることが多いのですが、今日は珍しく年相応といいますか歳男の貫禄みたいなものが出てる一枚になったと思います。

 おひげもヨダレカケも、ちょっと立派な紳士然として見えませんか?←親バカ。

 

明日の御守札

 10月1日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200930185849j:image
 
 『ひ』『わ』『こ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『ひ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200930185902j:image
 
 古傷が疼く予感。
 誰にも悟られまいと堪えてみるけど、しんどさや不満は募ってしまうよね……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200930185914j:image
 
 【2 女教皇
 なんのために耐えるのか?何を隠す必要があるのか?
 今一度意味を問うことで頑張る目的がはっきりすれば、苦しみや虚しさが少し軽くなるかもしれません。
 
 
『わ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200930185927j:image
 
 将来に向けてのワクワク感が勝り勇み足……。
 現状で取り組んでいることを中断して大丈夫?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200930185939j:image
 
 【ソード6】
 けじめを付けましょう。御自分に対してもそうですが、周囲に対しても。
 現状で出来る事は精一杯やりましょう。立つ鳥跡を濁さず、です。
 
 
『こ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200930185953j:image
 
 チームワークの勝利を実感できる日。
 この経験がアナタと周囲の結束を強めてくれるかもしれません。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200930190008j:image
 
 【0 愚者 逆】
 良いアイデアがあれば、遠慮せずどんどん発信しましょう。
 周囲の方々も良いモノはどんどん取り入れたいはず。
 
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 明日から10月だそうですよ、どうりで猫も丸くなるわけです。
 例年なら「あっという間だったなあ」と言ってるところなんですが、今年はちょっと雰囲気が違います。

 駆け足で過ぎたのには間違いないのですが、充実感といいますか、密度が違う感じ。暦の方が逃げるように過ぎ去ったのではなく、自分の意志で駆け抜けてやったぞ!という手応えがあるような気がするのです。
 カレンダーの残りを数えて寂しさが無いと言えば嘘になりますが、虚しさは無いんですね。

 疫病禍で始まり疫病禍で終わる気配濃厚ですけれど、私は2月に電子書籍デビューしてからというもの、毎日を書いて・読んでで過ごしました。
 今もまた、二冊目出版に向けて準備中です。来年はもう少し世の中が落ち着いているといいなという願いも込めて、紙に印刷する本のことや公募のことなども視野に入れあれこれ企んでおるわけです。
 落ち込んでる暇は無い、虚しさに押しつぶされてる場合ではない……と、自分を追い立てた結果が今の状況を作り出したのかもしれません。

 10月に入ったら、上記の企みにも徐々に骨と肉を付け、輪郭をハッキリさせていきたいと思います。こんな世の中だからこそ、楽しい事を貪欲に楽しんで生きたいのです。

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪