あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

自分を応援する土曜日 10月3日

声を出していこう!

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 ここのところ、ちょっと元気が無いな。特にココロが。
 全て季節=秋のせいにしていたのですが、だからといって心身が気候に順応するのを待っていたら動けるものも動けなくなってしまいそう。
 なので今日は、少々自分に喝をいれることにしました。

 タスクを前にすると億劫な気分がムクムクと……そこですかさず「頑張って行こう!」って言ってしまうのです。声に出して。それも、わりと大きい声で。

 大嫌いな体育会の根性論みたいですけど、ニュアンスはちょっと違うかな?
 元気の行き先をちょっと変えてやる感じです。
 内向きを外向きに。相対的な視点を絶対的な視点に。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』ネタ出しと下書き
 休日シフト。
 のんびりとネタ出し。ゆるっと下書き。
 新体制の予行演習も兼ねていたのですが、このゆとり感なら大丈夫という手応えバッチリでございました。

note.com

 
読書
 『社をもたない神々』
社をもたない神々 (角川選書)

社をもたない神々 (角川選書)

  • 作者:神崎 宣武
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 単行本
 

  久しぶりに大きくまとまった時間を読書に充てることができました。
 隙間時間を利用するのもいいけど、やっぱり腰を据えてじっくり読むと集中力上がるし楽しい。
 相変わらず読むのが遅いので、読み切るのはまた今度ね。


 

明日の御守札

 10月4日の御守札です。
 土曜日はルノルマンカードの日(^^♪
 昨日は簡易版でしたが、今日は通常通り。
 全体の雰囲気を読んでから御守札をお出しする流れでございます。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20201003163236j:image
 
 『あ』『ち』『ま』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『あ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201003163251j:image
 
 良き報せを待ちわびたのか、自分で結果を掴み取りに行くことになるかも。
 その行動力は自然と耳目を集めるけれど、効率よく立ち回りたいなら雑音はシャットアウト。情報もよくよく吟味しましょう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201003163304j:image
 
 【35 錨】
 ご自分のやり方、ご自分の立ち位置を、内外にハッキリ示しましょう。
 面倒な人間関係を断ち切るチャンスと捉えてもいいかも。
 
 
『ち』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201003163320j:image
 
 呪詛のような『一言』に縛り付けられるような感覚を味わうのかしら……。
 もしそんな瞬間が訪れても慌てずに、アナタが一番頼りにしている魔法使いの女性の力を借りましょう。女性の言葉や歌、奏でる楽器やハーブティー……彼女の魔法がアナタの『自分らしさ』を取り戻す手助けをしてくれるでしょう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201003163352j:image
 
 【21 山】
 転んでもタダでは起きないぞ!と貪欲に取り組みましょう。
 「えらい目にあっちゃった、やれやれ……」な出来事も現れるべくして現れたモノだと思えば、そこに今後より良く歩みを進めるためのヒントが隠されているかもしれませんよ?
 
 
『ま』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201003163412j:image
 
 これはどうしようもないでしょ?……と封印していた過去の作品・才能が、まったく思いもよらない遠い場所で大ウケするかもしれません。
 ご自分ではイマイチぴんと来なくても、ウケる場所とタイミングさえ合えばそういうものなのだと、あわてず騒がず受け止めてみましょうか……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201003163445j:image
 
 【6 雲】
 人の噂も七十五日、なんて言葉もあります。
 不本意な空騒ぎはそのうち鎮静化していくでしょう。適度なガス抜きは忘れずに……。
 
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 週休三日制でやってますが、ここ最近は実質週休一日若しくは休みなしな感じで回っていたので、昨日・今日はしっかりと連休できている実感があり、良い傾向だなと思っています。

 あとは……早寝早起き。

 早寝は習得したので、早起きですね。
 アラームを無意識に切ってシームレスに二度寝するという癖、何とかします。。。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪