たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

ささ身のフォー

ごはん作るのメンドクサーイ、でもしっかり食べたい

 連休が終わっていざ通常の生活が始まると、いろんな事が面倒くさくて嫌になります。特にごはんを作るのがね……休みだーテキトーに済ませよう、って言えない。
 体重計の数値を見ても、気が抜けてたなあ節制せんとなあと思うのです。反省です。でも、作る気が起きない。
 そんなときは素直に「便利グッズ」に頼ります。だって、やる気が出ないときは、どんなにがんばったって出ないんだもの。やる気を補給するためにも楽に美味しい物を作って食べなければ!
 

ささ身をたっぷり食べたい×麺を食べたい=フォー

 食料ストックの中からインスタントスープや乾麺を見つけたので、即席フォーを作ってみました。

 

 こざっぱりしてるので私はささ身大好きです。表面にちょっぴり粉を降って茹でると、のど越しがつるんとしてジューシーに仕上がりますね。
 
 スープは、インスタントのパクチースープをベースにナンプラーとレモン汁で調整
 ズボラ飯なのでささ身もホウレン草もこのスープでゆがいてしまいます。ほんのり出汁が出て、スープに更に深みが増しますよ(滝のような汗)。
 
 適当に盛り付けたら、フライドオニオンチップでオシャレ少々。食べ進めながら、様子をみてレモン汁を追加して味変するのも楽しいです。
 なんとなく、小鉢で無限ピーマンを添えてみたのですが緑だらけでさみしい感じ。人参のサラダとかトマトのくし切りにしたのとか、赤みのある小鉢にしたらよかった。