あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

一針一針焦らずに 2022年5月19日

何でも同じ、積み重ねればいつかは完成する

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1429文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 昨日の快晴が嘘みたいに、今日はずっとどんよりしたお天気でした。
 一人と一猫、静かにお留守番しながら、黙々と手作業の一日。私は糸と針をしくもく、しくもく……動かして切り分けたパーツを一枚の布に仕立てます。猫は肉球や自慢の毛皮をお手入れして、スース―寝息でお昼寝です。
 それぞれの場所で、それぞれの役目を全うすれば、雨の日でもそこそこご機嫌にすごせるのですね。
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
木曜日連載『そば処 千妖にいらっしゃい』第十三回配信
・今日から【五把目】です。おそらく『そば処~』の中で最もご陽気なお話になると思います。
・ゲストさんは「良くも悪くも【旬】なあの方」です。イケイケです。

note.com

 
各種原稿制作
第三十四回文学フリマ東京でのフリーペーパーと商品紹介板の設計
・そろそろ準備も大詰め、ディスプレイの構成もやっていきます。QRコードでのご案内となる商品のご紹介板の設計を、見本品の配置と併せてやりました。
・御用意した方がいいかしら?と思うものも増えてくる時期です。今日はフリーペーパーについて調査・立案・設計とやりました。
・半日とはいえ実店舗、なるべく賑やか?な感じでお客様に楽しんでいただけたらなと思います。
 
 

くらし

御裁縫
文フリブースのためのテーブルクロス制作
・以前文学フリマに行った時、ブースに使われている長机には各サークルさんがそれぞれの特色に合わせたディスプレイをされており、特にテーブルクロスが「お店のカラー」を出すのに大きな役割を果たしていました。
・地味なアイテムですが、会場全体に華やかさを添えるのもテーブルクロスならではの効果。私も僭越ながら、デザイン・制作してみようと思いました。
・なぜこうしようと思ったのか……今では謎ですが、運針の練習も兼ねて手縫いです。
・練習のかいあってか、昨日今日と手に針を刺していません!怪我しないの、大事。
 
 

一日のまとめ

 思えば、文字の読み書きから今日ほど離れていたというのも、最近では珍しいことのようです。
 怖い話で本を作ってみようと思い立ってから、紆余曲折、あれこれと書いてきた毎日でした。久しぶりに縫い針を持つと、勝手が違うので指がつりそうになります。
 それでも、一針ずつ縫っていると、手が体がちゃんと思い出してくれるのです。教科書通りの構え方だと指が疲れて、縫い目が真っ直ぐにならなかった事。人の手指は千差万別で先生と完璧に同じホームポジションはとれないから、お手本の「動き」ができるようになることを第一目標に掲げる事。
 ひとつひとつ思い出すうちに、針が以前よりは滑らかに進むようになった気がします。
 
 或る和裁師さんの御言葉を借りますと、糸を通さない針を毎日何時間も練習布に通して、ふと気づくと手が無理なく針を送るようになっていたのだとか。
 私の運針にいつ、その気付きの日がやって来るかはわかりません。
 けれども御裁縫に限らず、どんなことにも通じるエピソードだなあと思います。
 試行錯誤は大前提として、まずは信じて愚直に「やり続ける」こと。やってみないと答えは出ませんものね。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪