あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

本日は簡易版で失礼します 2022年5月20日

御裁縫って意外と体力使う

 こんばんは、今日はほとんどを縫い物に費やしていた気がします。

 集中力が途切れるまでの時間が短く感じてきたら、疲れてきたなと休憩しつつ。

 

 運針が上手に為りたい!と何度かチャレンジしては、挫折してきました。

 指先の格闘技……というか太極拳

 とにかく、そのくらい指から手のひらからが鍛えられます。

 達人は無駄な力を入れず、ちょうちょがひらひらと舞うように、長い直線距離を一気に縫われますが、それは達人ゆえに究められた技です。

 私のイメージでは、格闘技と言えばその極意は脱力なのですが、熟練の和裁師さんたちも鍛錬によって正しく脱力しているからこそ、疲れずに縫い続けられるのかもしれません。

 

 そんなこんなで、本日は手指だけでなく、首も肩も眼も疲れが満タンです。

 早め・短めの活動報告で失礼させていただこうと思います。

 

 皆々様もどうぞご自愛なさって、素敵な週末をお過ごしくださいね。

 ではでは。