あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

暑いんだか、涼しいんだか。金曜日 9月24日

体調管理は念入りに

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1618文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 特段忙しい、というわけでもなかったのですが。
 なんだか妙に、落ち着かない一日でした。
 以前から引っかかっていたこと、突然浮かび上がってきたこと、なぜだかびっくりさせられっぱなし!
 
 頭を使うよりも、体を使って物事に当たる方が気が紛れる、という感じ。
 
 乗りこなしに少々コツの要る季節の変わり目。
 日中と朝夕の寒暖差もハッキリしてきましたし、体だけでなくココロの方も調子を整えていきましょうねと思った一日でした。
 
 
文筆活動
 
 写真を眺めながら、物語がプカッと浮かぶのを待つ。
 それを丁寧に拾う。
 無加工に近いカタチでも、けっこう雄弁だったりします。だいぶ下書きも書き溜まってきましたよ。
 書籍化もそろそろ視野にいれて、進めていきますね。

note.com

 
 
ねこ
 
  もう、威張る威張る!
 食欲全開。トイレもバッチリで、よく眠り、今日も元気な我が家のにゃんこ。
 三ツ星級のサービスを御所望される態度も、困ったことに堂に入っています。
 そんなこんなでも、やっぱり(;^ω^)
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 布目を通し、型紙通りに裁断する
 ちょっと大きめの縫い物に着手しました。虎徹書林の活動でも使うかもしれない、インテリア雑貨です。
 洗濯することも視野に入れていますので、色落ちの具合を見ながら、しっかりと水通しをしました。そのあとは水蒸気をもうもうとさせながらアイロンかけ。
 布目を通す作業って、私はけっこう好きなんです。
 粗熱が取れて繊維が落ち着いてきた布って、お風呂に入った後の働き者みたいに見えます。
 「だぁぁぁサッパリしたあああ!」
 寸法通りに裁断して、縫って、一つの形を得たら、雑貨としてのキャリアがスタートするわけですね。がんばるアナタを応援するわ!てなもんで、心を込めて縫ってあげようという気分が盛り上がってまいります。
 
 

いかがでしたか?

 
 工程の効率化のための「手抜き」はガンガン推奨したい派の私ですが、後先の苦労を考えず、その場の楽したさの「手抜き」は断じて許すことができません。
 
 下拵えが好きで大事にしているという癖も、そこに由来するものでしょうね。
 
 面倒くさがりも突き詰めていけば、押さえるところはぎゅうぎゅうに押さえる人に為るのかもしれません。
 後々にフォローのしようがなくなって、どうしようもないものしか手にできないのなら、準備の段階で多少の面倒は許容する。自分一人でコレですから、誰かの尻拭いなんていう「最高に面倒なコト」は御免被る……そういうタイプです。
 
 外側から見ると、偏屈で付き合いづらいようにみえるでしょう。
 現に、屁理屈捏ねる血も涙もない合理主義者め!と指差されることもしばしばです。
 「だからあの時、私はこう言ったんだけどな」
 という事態になったとしても、あまり覚えてもらえてないこともあります。最初に言ってよ!と突っ込まれても、言ったよ……としか返せません。水掛け論すらメンドクセエですから。
 
 リーダーに為りたい人は為れば良いと思います。
 私に手伝えることがあれば、陰になり日向になり支えましょう。
 まどろっこしい方法論はいいから、もっと「濡れ手に粟」な方法考えて!等役目は終わったなと思えば、黙って後任に後を譲ります。
 それぞれが理想の地平を目指せば、それでいいんじゃないかな。
 私も、私自身の事を大切にしたいなと、そう思うようになりました。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪