あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

小さく積み上げる。水曜日 9月22日

休日出勤的な

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1008文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 明日が秋分の日だそうで、なんだかソワソワ落ち着きがありません。
 人間だけでなく、猫も?
 
 我が家のにゃんこ先生、早くも食欲の秋が全開でして、良く食べ良く眠り、きちんとトイレもこなします。健康優良児ですね。
 そして人恋しさも増しているようで、ストーキングや呼びつけも夏に比べると厳しくなっています。
 
 気温が下がると猫と人の距離が縮まるという説もあるそうです。
 いつもは「野性を生みのママのお腹に忘れてきた」と呆れられることが多いにゃんこ先生も、人間よりは季節の移り変わりをダイナミックに捉えてるのかもしれません。
 
 
文筆活動
 
 note
 水曜日不定期連載『よりぬき!あらたまnoteちゃん』最新号をお出ししました。
 自分の月星座満月の翌日だからってわけでもないでしょうけど(いや、そういうことなのかもな?)肩の力が抜けて、ブワワっと書き連ねる事ができました。
 速く仕上げればいいってもんでもない。納得行くまで書いて書いて書き込めばいい。それがマイスタイルなら。
 気付けばポモドーロテクニック用のタイマーが沈黙していました。そろそろこのテクニックから卒業する季節なのかも。

note.com

 
 
 チョイ怖第二話『虚は実より生ず(仮)』の草稿を進めました。
 マイペースに書き進めました。
 今日は調子が良かった日のようで、迷うことなく進むことができてホッとしました。
 
 
読書
 
 でえれえ、やっちもねえ
 読了しました。読書メモ、お出ししています。
 ミステリの常套である『どんでん返し』は大の苦手だが、岩井先生の小説の、はしごをワッと外すようなラストは癖になる。

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 

いかがでしたか?

 
 明日は秋分の日。
 季節の変わり目の札読みをしてデータを蓄積する以外は、DIYに精を出す予定です。
 
 週末にはまたお天気が荒れるのでしょうか?
 
 だとしたら、お天気に左右されるような作業は明日の内に終わらせたいなあ。
 終えられるかしら……明日の事は明日心配した方がいいかな。
 今夜はしっかり眠ります。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪