あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

アイデアの神様は御留守だった 2022年4月19日

ネタは落ちてない、だから狩りに行くんだ!←え?

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1352文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 CLIP STUDIOでミリ単位の調整をかけ、noteのきものエッセイで書くネタが無いと叫び、もう夏じゃないの!と気温と湿度の高さに泣いた、大変に情緒が忙しい一日でした。
 穏やかな日々よ、来たれ_( _´ω`)_ペショ
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
火曜日連載『あらたま流きもの雑記』最新版を配信
・小話のネタがほんっっとに出てこなくて、家出しそうになりました。なんとか書き上げましたけれども、こんな綱渡りはしょっちゅうあっては困りますね。
・アイデア出しは日々の積み重ね、エッセイのネタもそこそこにストック管理をした方がいいなあ……こまごまとした作業はこうやって増えて行きます(;^ω^)

note.com

 
各種原稿制作
イベント出店限定販売用文庫本『コトコの言霊』制作
・奥付の作成をしました。奥付のデータはCLIP STUDIOでJPEG保存で作成しています。本文のフォーマットに左右されずに変更が効くので便利です。PDF入稿の時代に感謝ですね。
・中表紙、表紙データの作成。表紙データは表・背・裏の三つが連結した形にしなくてはならず、文庫版独特のデザインセンスも要求されるようで予想以上に難航しています。本作りって奥が深い!
 

読書

読書メモ作成

琉球奇譚 イチジャマの飛び交う家

・作業の合間のホッと一息、軽く読んで浮世のつらさを忘れるために読み始め。

・語り口が優しいのにしっかり怖さが潜んでる。良書だぁ!

 

 

 
 

きもの

おうちきもの
日中は夏並みに暑かった……のは私だけでしょうか?
・記事が書き進まない焦りから変な汗が出ていたのか、なんなのか?今日は湿度が高く感じましたので、作業用浴衣の下は半袖Tシャツで過ごしました。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

一日のまとめ

 ものごとの頑張り具合というのは、ものごとの種類によって尺度が違います。
 誰かに褒めてもらうまでがワンセットの「頑張り」もあります。
 自分だけがしみじみ噛み締める「頑張り」だってあるのです。
 
 だから、ね。
 誰かの「頑張り」を一つ残らず悉く寿ぐ必要は無いけれども、ね。
 誰かの頑張りを指して、嘲り貶めることはやっちゃならんと思うのね。
 
 法に抵触していたり、コミュニティのルールに明らかに違反していたりしてたら、話はまた別なんだけども。
 少なくともそういうことがなければ、自分の価値観にそぐわないからという理由だけで攻撃するのはあまり美しくないなと思うのです。
 
 好みじゃないのなら、それで構わない。
 けれどもその「頑張り」を好もしく思う人も、どこかに居るのだという想像もしてみて?
 みんながそれぞれの場所で思い切り輝ける世界って、その想像から始まるのかなと思いました。
 
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪