あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

おとなしくしとくのにも限度が……火曜日 7月13日

頭の中は元気だからなあ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1049文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 ワクチン一回目から一夜明けました。
 腕は筋肉痛みたいな鈍痛がありますが、発熱も無いですし食欲も平常通りです。
 紐やら帯やらを結ぶのに後ろに手を回すのが難儀なので、きものを着るのは諦めました。

f:id:tama_arai:20210713192036j:plain

耐えるのじゃ、たいして若くもないパ〇ワンよ……
 
 今日は読書と書き物で一日過ごした感じです。
 家の中でおとなしく様子を見る、ということでしたが安静にしてはいなかったかなあ……タイピングって思っている以上に腕の負担てあるもんなんですね。
 今日の書き物はこまめに休みを入れないといけない状況でした。
 腕がすぐに筋トレ後みたいに怠くなってしまうのです。なかなかに面倒臭いです。
 うーん、なるほど。こういうことか。などと納得しつつ……。
 
 
文筆活動
 
 note
 火曜日連載『あらたま流きもの雑記』最新号をお出ししました。
 着ようと思ったけど体調面で着られなかった「本日の一式」と、私が考える現代的浴衣事情についてのお話を書きました。

あらたま流きもの雑記|あらたま|note

 
 
読書
 
 重力を使う!立禅パワー
 こまめに読書メモを書き溜めていたと思っていたのに、ぜんぜん書いてなかった!
 後の世の自分自身に対してさえ「とりあえず、黙って読みなよ」と言わざるを得ないとでもいうのかしら……。

 

 

いかがでしたか?

 
 自覚していないだけで、体の方はまだ通常とは言えないのだと思います。
 体内のシステムががんばって免疫の体制を整えてくれてるわけですからね。
 
 それにね。
 漫画『はたらく細胞』で描かれていたように、酸素を運んだり雑菌をやっつけたり、毎日の御仕事も休みなく行われているんですよね。
 ワクチンの対応だけをやってるわけじゃない。

  細胞たちのおかげで、私は今日も生きています。

 だから、私という意識が細胞たちを応援する日があったっていいと思います。

 細胞たちのがんばりを底上げするために、免疫系の細胞にエネルギーを回してもらうために、今日も夜更かしせずに……また明日。

 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪