あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

実は気疲れかもしれない月曜日 7月12日

半日緊張しっぱなしだったんだもの

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1308文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 例のワクチンの接種に行きました。一回目です。
 正直な話、いくつ齢を重ねても注射って苦手です。朝からずっと泣くのを我慢してしまうほどです。
 はっきり言って簡単な家事も手に付かない有様でした。
 
 予約の時間は午後。それまでに買い物や手続き仕事なんかを全て終わらせて、接種場に向かいます。
 注射が大嫌いな人に「筋肉に打ちまーす」なんて情報は、ただの嫌がらせじゃないですか?と偉い人を問い詰めたい気分(´;ω;`)ウゥゥ
 
 結局、ふたを開けて見たら、問診から接種まで5分もかからず終わってしまって拍子抜けでした。
 副反応が出た時の注意事項も一枚刷りのパンフレットを頂いて終わってしまいましたし、体調の急変に備える15分の待機時間が一番長い拘束時間だったのです。
 
 インフルエンザ予防接種の時とほとんど変わらないような腕の重たさはありますが、食欲もあるし体温は平熱です。
 注意事項にあった通り、今日と明日は家で大人しく過ごしますが、その分本を読んだり勉強したりともりもり活動しようかな。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。
 電子書籍上梓のドタバタで、先週分をスキップしたのが遠い昔の事のように思えます。
 お久しぶり過ぎて、書き方を忘れていました。

note.com

 
 今後お出しする予定の、定期・不定期それぞれのnoteの下書きも少し書きました。
 ただ、今日は流石に思考力が鈍っておりまして、思っていたほどは捗りませんでした。明日以降、少しずつ作業計画を練りつつ進めていきましょう。
 
 
読書
 
 重力を使う!立禅パワー
 もうすぐ読み終わりそう。
 私はもちろん面白く読んでいますが、武道の心得が少々ある家族の方がより楽しめそうな手応えなんです。これはもう確信です。
 そういうわけなので、読み終わる前から推薦図書としてプッシュしています。
 

いかがでしたか?

 
 やろうと思っていたことの半分もこなせなかった一日でした。
 先週までドタバタが続き、体内時計がブラック企業に勤めていた頃のそれになっている節があるので、今週は頭と心のバランスをゆっくりと自分らしい心地よい働き方ができる状態へと戻していかねばなりません。
 それなのにぃ。
 今日のやることリストを見返すと、予防接種のことを考慮しておらず、更には睡眠時間と食事の内容を削ったうえでの試算で作られたリストになっているのがすぐに分かりました。
 こういう状況をほっぽらかして、できない!帳尻合わせ急務!とやるから、一日が26時間あっても足りなくなってしまう……今回はそうならないように。慌てない、慌てない♪
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪