あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

アイデアは小出しに湧いてくる 2022年4月21日

大きめ企画が終わった跡地に小さめ企画が時間差で詰まっていく

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1418文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 襦袢の着方で体感気温がだいぶ変わってきます。
 今年の夏はなるべく浴衣ではなく夏きもので過ごしたいと考えているので、目下襦袢の着方を一からおさらいし研究中です。
 そんな中、みずのしのぶ先生の襦袢の着方の動画を何度も見ています。

www.youtube.com

 

 一枚の布で体を包み込むように着ていくから、ほんのちょっとの手つきで大きな着心地の差が生まれてくることもあります。

 慣れてしまったからこそ、無意識に染み付いてしまった癖を解きほぐすように、しのぶ先生の御言葉や理念を噛み締めています。

 
 

活動内容

 

文筆活動

note
木曜日連載チョイ怖第三話『そば処 千妖にいらっしゃい』最新回を配信
・本日の配信で三把目『甘くてしょっぱいのは餞の団子』が完結しました。
・祀るという行為。ヒトとヒト、ヒトではないモノととの御縁。ちょっとした駄洒落。等々、盛り込んだ要素が多くなった結果約一か月にわたる連載になりました。
・四把目はサクッと楽しんでいただけるお話になる……予定なんですけども、ねぇ。

note.com

 
不定期連載の原稿
・ネタ出し、構成立案、プロット書き。ここまでグッと集中して書けました。ここ数日の間で一番脳味噌の回転数が上がったかもしれません。
・欲を出して、明日中に一通りの体裁を整えられたらいいなあ。
 
 
各種原稿制作
ペーパーバック版『気疎譚』の校正
・すきま作業みたいにしか進めてなかった校正、今日は腰を据えて取り組みました。
・自分で書いたお話でも、細かい言い回しや小道具の配置など忘れているところの方が多いです。知らない誰かが書いた物語を読むようで、とても新鮮……故に、今ならばこう書くのに!と大幅に手直ししたいところもあります。もどかしい。
・今回は校正のみ。本格的な推敲は第二版に行います。これはペーパーバック版に着手する前の決定なので……はああああ、もどかしい!
 
 

きもの

おうちきもの
最近御無沙汰してるきもの・帯・半衿で一式
・あくまでも自分自身が後々に見返してわかりやすいことを第一に残している記録。noteの連載でメインコンテンツに便利に使ってますけども、その日のちょっとした情報も添えて絵日記感覚でやっています。
Instagramっぽさも出したいなあという下心もあるのですが、これがなかなか難しい……それでも定期的に見てくださる方がいらっしゃるようです。楽しんでくださる方が一人でもいらっしゃるのは、ほんと、ありがたいことです。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

一日のまとめ

 私も含めておうちの中がいろいろと立て込んでいます。
 世間的に大型連休が目前てことになってますので、周囲で御仕事を切りの良いところまで進めておきたいという機運が高まっているのでしょう。
 私の大イベントは連休が明けたら、です。
 たぶんこの調子で行くと連休は……連休は……原稿の仕上げと入稿と出店準備に明け暮れているでしょう。あは、あはははは_( _´ω`)_ペショ
 
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪