あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

きっといいことありますように 金曜日 2月4日

立春ですね

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1363文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 旧暦では「あけましておめでとうございます」というところ。
 私も今月は気を引き締めて、スケジュールに則して無理せず、計画したことをつつがなく完遂していきたいと思います。
 既にいろいろと盛り上がってきてたり、ゴールが見えてることもあります。
 人は人、自分は自分。
 迷子にならないように、コツコツ行きます。
 
 

活動内容

 
 

文筆活動

事後報告です(;´∀`)
 ・先日来「公募用」として制作を進めていた作品を書き上げました。
 ・note内で開催中の『note創作大賞』に書き下ろし作品としてエントリー!

 ・noteアカウントの有無関係なく、どなた様にもお読みいただけるようになっています。公募ってエントリー後は、締め切り・発表まで作品は秘匿されるイメージありませんか?入賞作品は大々的に公開されても、落選した作品は誰の眼にも止まらず……この創作大賞はnoteの仕組みを使ったエントリー方法で、多くの方にエンタメのお祭りのように楽しんでもらえるというのがユニークだと思いました。

・そのお祭りに、私も参加( *´艸`)。御時間許す限り、楽しんでいただけたら幸いです。note.com

 

noteの原稿を書きました

 ・予約投稿用。二本。

 ・最近、朝イチのTwitterのつぶやきをnoteでも反映できないかなと模索しています。140文字よりも多く、普段のフルボリュームnoteよりもコンパクトに。表現方法に正解は無いし、新しい事は先ず試してみないことには始まらないので、しばらくやってみます。

 

チョイ怖第三話の草稿続き

 ・noteの木曜日連載向けの原稿。プロットの変更を経て、進めています。

 ・note向けに限らず、草稿は手書きのほうがアイデアがまとまりやすく、その手法を続けています。この原稿に着手してから「この場所で書くと捗る!」という、草稿専用コーナーも見つかったのも嬉しい。

 
 

一日のまとめ

 時々、この世界にポツンとひとりぽっちでいる気分を強く強く感じることがあります。
 隣には猫が居て、別室には家族がいるのに、です。
 
 世界がとても大きく、パン!と弾けたように大きくなって。
 その真ん中なのか端っこなのかわからないところで、ひとり座っている。
 広すぎて、怖くなるのです。
 ある一点の場所から動けない……例えば、地縛霊と呼ばれるような魂とは、こんな気持ちを抱えてるのでしょうか?どれほど長い時間、そうしているのでしょうか?
 私はまだ生きていて体があって、猫にすり寄ってもらえるけれど。
 ほんとうに魂だけになってしまったとしたら、今の寂しさや怖さはその比じゃないのではないか?
 
 こういう、ほんとうに恐ろしくて身動きが取れなくなるような、どうしようもない「たら・れば」を考える時は、体よりも脳味噌が疲れているサインと私は捉えます。
 体の疲れは徐々に取れてきていても、脳味噌の疲れって遅れてやってきたり、思うようにケアできてない場合も多いみたいです。
 明日はしっかり、頭の中をほぐします。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪