あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

足元ふわふわ、な木曜日 9月9日

重陽節句、だそうです

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。986文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 季節の変わり目というやつですね。
 湿り気を帯びた大気はじっとり重たいというよりも、ひやりと肌に寄り添うようで、独特の緊張感を孕んでいるみたい。
 油断すると風邪ひいちゃうわ……と、抜き差しならぬ今日この頃です。
 
 キンキュウジタイセンゲンが月末まで延長されることになりました。
 こちらもこちらで、未だ先が見えませんね。
 予防接種を二回終えても変わらぬ感染予防と対策をと言われ続けてきましたけれども、いい加減、ちょっと一息つきたいなという本音も隠し切れなくなってきました。
 
 今日は重陽節句だそうです。
 皆様、菊花を愛でられましたか?
 我が家はそれどころではなく……インスタントコーヒーをすする一日でした。
 
 
文筆活動
 
 note
 木曜日連載『虎徹書林の週報』初号をお出ししました。
 木曜日の、怖い話ターン強化の一環です。

note.com

 
 

いかがでしたか?

 
 現状、読む・観ることと書くことを7:3くらいの割合でやっております。
 書く集中力が途切れがちな時は、ただただ楽しい本を読んだり映画を観たりして、自分の思考とは全く別物の刺激で己を揺さぶります。
 そうすると、草臥れた脳味噌が心地よくマッサージされるみたいで。
 リフレッシュ、でしょうね。
 考え癖を取り去り、心理的な視野が広くなる。そんなイメージです。
 
 大概の事はセルフでケアしてしまいますけども、さすがに手の届かない場所は誰かの或いは何ものかの力を借りた方が手っ取り早いですね。
 一番わかりやすいのは、背中の痒いところはまごの手を使う!ですかね。

 

 
 にっちもさっちもいかなくなったら、仕方がないです。
 諦めるのではなく、受け容れる。
 受け容れて、ではどこで・誰に(何に)・どうやって助けてもらおうかな?と吟味する。
 せっかく齢を重ねたんですもの、図々しくお願いすることを恥じてる場合じゃありませんね。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪