あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

リハビリするような木曜日 4月22日

無理は禁物、だそうだから

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1588文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 左耳、全快まであと少し!というところです。
 前回の不調時よりも回復が速いようで、お灸さまさま。

 台所の換気扇の下でお灸を据えるスタイルが気にいり、お白湯をちびちびとやりながら、思う存分お灸タイムを楽しんだ昨日。それはさながら、スタンディングバーならぬスタンディングお灸カフェのようで、滅茶苦茶に面白かったのですが家族からは不評を買いました。
 煙のにおいが残ってるって……換気扇をフルで回したんですけどねえ。

 言われてみれば、おうちの至る所で微かにお寺さんをお参りしたときのような、スモーキーな雰囲気を感じるような感じないような。
 今週は体調の様子を引き続き見ながらのんびりとやり、お灸を続けてみようと思っていたところ。お灸禁止令が出ないように、加減しながらケアしていきます。
 
 
文筆活動
 
 note
 木曜日連載チョイ怖『同人誌の夜』を更新しました。

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 順調に推敲を進められました。
 今日の箇所は、プロットから草稿を起こし初稿にするまで、ずーっと悩みぬいたところ。
 その跡が見て取れるので直し甲斐もあるし、その分読んでいて楽しかったなあ。
 ぐうううっとPCの画面を見ていると瞬き忘れるし、腕も肩も力が入ってクタクタになるのでこまめに休憩を取ることをマストにしました。
 体調はまだ本調子じゃないのでね。ここで油断したら、元の木阿弥。
 
 
読書
 
 夢をかなえるゾウ1
 読了です。というわけで、読書記録を出しました。
 続巻が何冊か出ているようなので、ちょっと追いかけてみようかなあ。

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 
ねこ
 
 あざとさゼロです
 今年の夏、13歳になるおじちゃん猫。
 自分のことはカワイイと思っていますが、かわいく見せようとはしない派です。
 ていうか、カワイイという言葉が自分を指すというのはわかっていても、カワイイの意味をわかってないんじゃないかな?という見解が私の中では最先端学説です。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 活動メモをリスタートして、60日が経ちました。
 約二か月ですが昨年の同じ時期に比べて随分とのんびり……いえ、しっかりと地面を踏みしめるように過ごしているなあと感じます。

 昨年の今時分といいますと、世界規模的に何が何やらワケワカランな状況で、とにかく面倒なものや厭なものから目を逸らしたくて闇雲に「書いて」いたような気がします。
 あの時は自覚はありませんでしたけど、柄にもなく我武者羅に書き散らかしていたんでしょうね。みっともない。

 客観的に見て、現状の見通しは明るいかと問われれば、疑問符ゼロとは言い難いです。
 けれど昨年の私よりは、まだもう少しだけ遠くを見る余裕があるように思います。
 今が踏ん張り時。だから、粛々と今まで通りに、おこもりしますね。


というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪