あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

今の自分に何が必要か?木曜日 8月26日

気分転換の一点集中主義

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1536文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 あれもこれもやっておきたいと、欲張りになりすぎていたかもしれません。
 今日は「やるべきこと」を一つに絞り、その他の事は一旦棚上げにしました。
 
 不思議なもので、今日はコレに注力する!と決めると勿論その一点に集中できるのですが、休憩時間を有効に使おうというモチベーションがあがるんですねえ。
 フワっと思いついたこと。例えば、読みかけの本をココまで読んでおこうとか。書き溜めたメモをまとめてみようとか。実際にそういうことをやってみると、気持ちがしっかり切り替わって元のタスクに向き合いなおす頃合いにはちょっと楽しいくらいになっています。
 
 嗚呼、今日はやりきったなあ……そんな気分に最近御無沙汰だわと思ったら、今度から休憩時間の過ごし方に注目してみるようにしてみますね。
 
 
文筆活動
 
 note
 定期noteはお出ししませんでしたけども、つぶやきを放流しました。

 不定期noteも、プロットと言うほどではない、大雑把な骨子を組み立てたりしました。

note.com

note.com

 
 
 チョイ怖第二話『タイトル未定』の草稿を進めました
 プロットの時点で八つのセクションに分けていたうち、四つ目までの草稿を書き終えました。それぞれのセクションできっちりと想定文字数を超過しつつ……。
 とはいえ未だ草稿です!
 推敲で洗練させ、文字数スッキリ……なります、たぶん……なると良いなあ(両目が遠泳)。
 
 
読書
 
 でえれえ、やっちもねえ
 舐めるように、しつこくしつこく。
 志麻子先生の濃密な世界観に溺れるように。

 

 
ねこ
 
 猫型人類、誕生の瞬間!?
 嘘です。そうそうムー的瞬間はやって来ないのです。
 カメラの性能に振りまわされた私が勘違いしただけでした。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 薬膳コーディネーターの勉強は、資格試験が終わってからが本番だと思っています。
 これまではおっかなびっくりの候補生気分でしたけど、今は在野の研究者ですから、貪欲にいろんな食材で美味しく作ってみようという意欲が前面に出ています。そのせいか台所に立つのがとても楽しいです。
 
 私のメインテーマはおかゆ御味噌汁に固まりつつあります。
 これは私の体質上、脾胃に弱点アリと徐々にわかってきたから。
 勉強を始めた当初は肺(と対応する大腸)を元気にしたいと思っていたのですが、五臓六腑延いては体全体は密接な関係性でもって成り立っていることが身に染みてからは、大腸と連続している小腸や胃も同時に見ていかないとなと意識が変わったのです。
 実際、脾胃を労わることを軸にして、ポイントになる食材を取り入れるようにしたら効果が目に見える形で現れるようになりました。
 
 体質を改善していくにはそれなりの時間がかかります。
 ですが少々の不調は体の状態に正直になり、適切な対応をすれば思いのほか短時間で穏やかさを取り戻すことができます。
 時には西洋医学の力を借り、早め早めに専門家の先生に診てもらうことも忘れずに。
 私なりに私らしく、おかゆと御味噌汁を作り続けて。
 昔からの知恵と今の便利のいいとこどりで行きたいと思います。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪