あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

人も猫も頑張った土曜日 1月30日

よくがんばりました!

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1529文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 私の体調が徐々に上がってきて『書く』と『読む』をぼちぼち進めることができた一方で、にゃんこ先生は今年初の定期検診を頑張ってきました。
 私の代わりに動物病院に付き添った家族に寄りますと「いつも通り、大変元気に荒ぶってきた」そうで、年齢の割にはまずまず元気ということだそうです。

 猫は人間以上に嫌なものは嫌!と言いますね。
 にゃんこ先生、イヤイヤは激しかったけれど、彼は彼なりに頑張ったのだと思います。私もなるべく、体力が許す範囲でにゃんこ先生を褒めてあげました。クリスマスにプレゼントしてからそこそこ気に入ってるらしい猫じゃらしで遊んだあとに、御褒美ちゅ~るをつけました。

 私の方も、腱鞘炎っぽい痛み指と肘辺りに出てきた利き腕をケア。
 今は手書きで進めている件が多いので、筆記用具が一つも持てなくなってしまう前に労いました。
 
 
文筆活動
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 走り書きしてしまいたいところを、ゆっくり丁寧に書き進めました。
 こまめな休憩も忘れずに。
 利き手、ガンバレ。
 
 
読書
 
苫米地英人の金持ち脳~捨てることから幸せは始まる~』

 書き物の合間、休憩時間にサラッと読めそうな本をアンリミテッドから探してみました。
 ほんとにサラッと……。 

 

 
 
くらし
 
 日本茶、紅茶……
 家族がお試し感覚で購入したお茶類が、便利で美味しく、お相伴に預かっています。リピート決定です♪
 ティーパック、お片付けも楽だしありがたいです。

 

 

 

 

 身の回りの整理整頓
 どんなにスッキリとした視界を確保していても、人間が複数人、同じ屋根の下で日々生活していればモノが増えたり使い勝手が変わっていって配置を変えたりといった『変化』は避けて通れません。
 そうした変化に対応するために、いろいろと見直し。処分したり改善したりしてみました。
 私は「使ってないモノ=即処分」ではなく、別の活用法を見出したいタイプ。
 今回も新しい使い方を見出したことで、私の中のアイデア引き出しが一つ増えました。
 こういうの大好き♪
 育て、育て、付喪神♪♪

 
 

いかがでしたか?


 大掃除のベストシーズンって、梅雨入り前だと聞いたことがあります。
 その次が御引っ越しシーズンの春先だっけな?

 CMソングで「今年の汚れ、今年のうちに♪」というのがありますけれども、お掃除はいつどんなタイミングでもやってOKなものです。
 スッキリしたい時にスッキリしてしまえば、不思議と心もウキウキしてきます。

 お掃除って何のためにするのだろう?運気を上げるため?風水的なアレ?

 汚れてるから拭く。曇ってるから磨く。ごちゃっとしてるから片付ける。
 シンプルな取り組みで、シンプルに「はースッキリした!」という気分を味わうという原点回帰、たまにはいかがですか?

 

というわけで


 本日はここまで。
 春はもうすぐそこまで来ています。サクラ、サケ!
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪