あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

全員集合。な土曜日 1月23日

家族の提案で。。。

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1185文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 「この御時世なので、一気見したいアニメがあるのですが……」と、家族に提案されたので、サブスクでブワワッと見ました。
 
 家族揃って一つの画面を囲むって、近年あまりなかった光景かも?
 そういえば、昭和のお茶の間ってこんな感じだったなあと少々懐かしくなりました。同じ屋根の下に暮らす家族でも、一人一人が楽しみたいものを楽しみたいタイミングで楽しむ……そういうスタイルが何時しか日常に為ってたんですね。


くらし
 
 一気見アニメ『はたらく細胞
 インフルエンザ、風邪、獲得免疫……確かに今この時に見ると違った趣(笑い?)でもって楽しい作品。
 何も知らないよりはこういう作品から楽しく学ぶ方が良いですよね。

 ※リンクは原作コミックスの一巻。
  ついでにスピンオフ『はたらく細胞BLACK』も併せて。
  こちらは、日ごろの不摂生が気になる方や健康診断で御医者さんにお説教されるのが常になっている方に「効く」???かもしれません(うわぁぁぁぁぁ)。 

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

 

 

 

 

 
 

いかがでしたか?


 相変わらずの『外出を控えよ』のお達し、そしてお世辞にも良いとは言えないお天気。なんともまあ、おこもり日和な一日でした。

 明日は明日の風が吹く、という言葉があります。

 明日は、明日こそは、イイ風向きになると良いなと私もチョロッと考えることはありますが、基本的には『なるようにしかならないから、その時吹いてる風に上手に乗ってやるさ』という心持ちでいたいなと思っています。
 絶望するには早すぎるけど、過度な希望もしないでいた方が、その日を楽しめる気がするのです。

 先日、お友達とメールで「会えないの寂しいね」と交換したばかりです。
 自由に外出できる状況でないのはそりゃあ寂しいですが、何かの拍子に病に倒れて入院なんて事態になって、御見舞にも行けないなんてことになるほうが……私はずっとずっと寂しいです(昨今は疫病禍対策で病院の入出は制限が厳しいところが多いです)。

 今はまず、健やかに。元気で居ること。
 良い風がいつ吹いてもいいように、準備をする事。
 体内ではたらく細胞たちにアリガトと感謝しつつ、身体に良い事を少しずつ貯金していきたいなと思いました。

 

というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪