あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

健全なやる気を手にした日曜日 1月24日

ココロは平らかに

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。930文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 本を読んだり、ゲームをしたり。
 休日らしく過ごしていましたがふと「あ、書いておきたいかも」と思いました。

 休みの日は寝るまでシッカリ休まねばならない!という法は無いのですよね。
 何かのスイッチが入ったということは……充電が完了しました、の合図ってことでしょう?

 日曜日の午後に、たまたま私の充電が終わった。
 ただ、それだけの事。
 誰に怒られることでもないので、ちょっと書きました。
 
 
文筆活動
 
 note原稿
 明日のために、そのイチ!
 グダグダと、絶好調で休んでいたのですが、少々書きたい気持ちが湧いたので。
 前倒しというほど前倒しではないですが、明日やれることを少々やりました。
 校正、仕上げ。投稿予約。
 
 

いかがでしたか?


 自分の心の声をよく聞いて、自由に時間を使う――一見シンプルなルールのようですが、此処にも気づかなかった思い込みが潜んでるもんなんだなあ。
 日々是勉強ですね。

 自分が気付いた事・学んだことは、必ずしも誰かの一助になるとは限りません。
 だから、知ってても言わないという姿勢が昔から骨の髄まで染み付いてしまっていて……知ってんなら教えてよ!と言われても「言っても聞かなかったくせに」と憎まれ口をたたく始末です。

 が、ここ一年ばかり。
 独り言を『つぶやき』という形で放り投げることをやってるうちに、たまーに誰かの一助になっていることがあるみたいだと気付くようになりました。
 私の考えは誰も興味がない・言っても聞かない。これもちょっとした思い込みなのかも?

 依然として私は『お役に立たないエンタメ系』のスタンスでやっていますが、これすらも誰かのお役に立っているという可能性すらあります。
 何が思い込みで、何が勘違いなのか。簡単には見極められそうにありませんが、ちょっとずつ試験をして改善して、答えを得ていこうと思います。
 
 

というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪