あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

不要不急……ではない!金曜日 1月8日

不謹慎ではあるかもしれないが

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1473文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 成人式が一世一代の晴れ舞台というならば、半世紀近く生きてきた者にとっての誕生日はフルマラソンのゴールでありスタートである……はい、私が今言いました。偉人の名言じゃないです。
 
 よく生き延びたなと思う瞬間を数えることが多くなり、一年一年、延いては一ヶ月、一日を大切にしたいという気持ちが強く大きくなる今日この頃です。
 
 という訳で、本日歳を重ねた自分を労い、身近な人たちに感謝を捧げ、スウェーデン方式な誕生日を楽しみました。
 買い出しは自分で。一人で。
 去年は「任せとけ!」の一言に甘えたゆえに無期延期になりましたから、今年は誰もあてにしないと決めていたのです(任せとけ!の本人は埋め合わせを2021年にやろうとしたようですが……年末のゴタゴタで中止になりましたね)。
 
 とはいえ、世の中緊急事態だそうだから。当初の予定よりもおとなしく。
 こっそり、一人で浮かれる分には良いでしょ?
 
 
きもの
 
 今日はお出かけきもの。
 年に一度、私はエステやトリートメント等に行かない代わりに(あちこち触られるとこそばゆいので苦手)、ちょっといいコスメをお迎えして自分でじっくり手をかけます。その、買い出しです。ついでに御誕生日ケーキも!
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)


 ファブリック帯は今でも本を見ながら締めてます。
 いろんな結び方が載ってるので、その日の気分でどの形にするか決めるのも楽しい。

 

[新装版]ファブリック帯の本

[新装版]ファブリック帯の本

 
ファブリック帯の本

ファブリック帯の本

  • 作者:大竹 恵理子
  • 発売日: 2009/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 
くらし

 美容液を初めてリピート買い
 お肌の曲がり角どころか、四つ辻で、右折が怖くて左折を繰り返しては「どうすりゃいいの?」と悩み続けていた私ですが……ついに美容液は定番に出会えたようです。
 効果が実感できて、この値段なら続けられるかもと腹を括ることができて……それがオバジでした。

 

 私はグレード10で充分。実感を得るまで一週間くらい様子を見たかな、自分に合ってるなと確信が得られる頃には家族からも「ちょっと良いんじゃない?」と褒められるようになりました。
 今は特に乾燥で赤くなったりかゆくなったりする時期なので手放せなくなってます。
 目の周りに使えないのが残念だけど、これからもお世話になってくつもりです。


いかがでしたか?


 明日からは心機一転、日常が戻ってきます。
 不要不急の外出を避け、外出は一日一人。しっかり寝て食べて、手洗いとうがいを徹底して……することは今までと変わらないかもしれませんが、妙な『慣れ』が出たりする可能性は十二分にあるんですよね。

 お勤めしていた時の安全標語に「注意一秒、怪我一生」というのがありました。

 気を引き締めていきます。
 インフルエンザや食中毒なんかも油断できませんからね。

 

というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪