あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

思い出に残ります……金曜日 3月12日

小さな春、見つけてきましたよ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1184文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 雨が降るかもしれないと、ドキドキしながらちょっと外出しました。
 定休日とお約束の御提案が上手くかみ合ったのも御縁なんでしょうか。

 少し寂しい、行ってらっしゃいのご挨拶。
 まさか、そんな!な偶然の出会い。
 両方いっぺんにやってきた、身も心もせわしい一日でした。 
 
 
きもの
 
 一期一会
 今日はきものを着るのはおやすみしました。
 が!お散歩中に、素敵な出会いが(≧▽≦)

 私、ただいま丸ぐけの帯締めにはまっておりまして。
 とはいえ、角だし特訓やおこもりきもので使う黒ギンガム一本しか持ってないのです。
 毎日のように締めていては、近いうちに擦り切れてしまいます。
 せめてもう一本あればローテーションを組んで長持ちさせてあげられるかも……と考えていましたら、本日ちょーーーーーーーーカワイイ丸ぐけちゃんに出会いました。

 きもの小物は反物以上に一期一会を大事にする私。
 秒で手に取りお迎えを決めました。
 近日一式を組んでみますね。
 
 
くらし
 
 ご挨拶と散歩
 お世話になった方がお引っ越しされるそうなので、ご挨拶に行きました。
 一期一会という言葉が身に染みる歳になって参りましたので、先方の希望もあり、直接ご挨拶に伺うことに。
 このご時世ですので、思うところは有りましたけれども。
 最終的に「これをして不要不急というならば、もはや全ての私的用事は不要不急なのではなかろうか?」と結論しました。

 距離、仕切り、マスク、消毒。それと、制限時間。
 守らなければならない細かなルールはありましたが、それを補って余りある有意義なひとときでした。
 「会いたい人と自由に会えないなんてオカシイ!」
 そんな声は後を絶ちませんが、だからこそきちんと場を整えた上で向き合う『一瞬』が輝くような気もしました。
 できない事を嘆くよりも、できる範囲内でできる事を、ほんの少しだとしてもじっくりと味わう。私はこれからもそういう選択をしたいなと思います。

 
 独りでお昼ごはんを黙々と食べ、お話したことを思い出してしみじみした後に、腹ごなしを兼ねて少しお散歩をしました。
 なんてお花か名前がわからないんですけど、可愛いお花がたくさん!元気いっぱい咲いていましたよ。
 出会いと別れの季節は確実に足元にあったんですなあ。
 
 

いかがでしたか?

 
 あれこれ思いを馳せた一日が終わったので、明日の準備を。
 一人一人、それぞれの暮らしがあって、それは私も同じ。
 私は私の暮らしを楽しみますね。

 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪