あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ヒンヤリとヒヤリを味わった木曜日 9月24日

火の用心

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1798文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 台風が海上に逸れてくれたおかげで、お天気はそれほど荒れずに済みました。
 ですが寒い!涼しいを通り越して、寒いです。
 猫も丸くなってます。鼻を尻尾に埋めてるので、よっぽどじゃないかしら。

 そんな体感ヒンヤリな一日だったのですが、肝がヒヤリとする場面もありました。
 家の周りが消防車でいっぱいになっちゃったのです。
 野次馬も続々と集まり、かといって煙も焦げ臭さもガス臭さもなく、一体何事かと思いました。場合によっては避難した方が良いのかしら?なんてこともチラッと考えたりして。

 結局、急に集まった人や車は急にいなくなり、騒ぎの全容は謎のまま。
 小さなボヤで、初期消火が迅速に済んだってことにしときましょうか……と。
 空気の乾燥が進むと益々火事の危険度が高くなります。火の元、気を付けましょう。
 
 
文筆活動
 note次期連載予定『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編下書き
 楽しさを心掛けるところと、シリアスさを少々効かせるところと、バランスを付けて書いても良いんじゃないのと自分にGOを出す。
 私がリラックスして書かないと、リズミカルなエッセイにならないもの。

 公募用小説、書いてみます
 来年の目標なんですけども、公募に小説を一本出してみようかと思いまして。
 本格的にギュウギュウ詰めで書くのは、今抱えてる諸々の原稿にカタを付けてからなので、年末から着手できたらいいなというところ。
 そこから逆算してそろそろプロットの骨組みくらいは考えとこうかな?ということで、アイデアノートからいくつか「これは!」と思えるものをピックアップし、頭の中でアレコレ思案していたものを、本日ザっとですが書き出しました。

 note連載『一日一妖!』ネタ出しと下書き
 ルーチンワーク。とにかく、コツコツ。

note.com

 
 

明日の御守札

 9月25日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200924142629j:image
 
 『ね』『あ』『れ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『ね』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200924142641j:image
 
 優柔不断さが前面にでて、じっくり選ばせて!と悶絶。
 それだけ魅力的なお話が一度に複数現れるということなのかもね。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200924142654j:image
 
 【ペンタクル6】
 どれもこれもステキで迷っちゃう……という場面に遭遇したら、自分よりもその選択肢が『似合う』人を想像してみるのはどうでしょう?
 これはあの人、これは彼女かなあ……と割り振って、最後に残ったのを有難く受け取ります。
 
 
『あ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200924142708j:image
 
 何かしらの決着がつくのでしょうか?
 後腐れなく、余韻を味わいましょうか。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200924142720j:image
 
 【ワンド2 逆】
 あの時こうしてたら?というシミュレーション型復習は無しで。
 結果は結果、粛々と受け止めていきましょう。
 
 
『れ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200924142733j:image
 
 タイミングがやってくるのはもう少し先かもしれません。
 焦らず、今のままコツコツ積み上げていきましょう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200924142746j:image
 
 カップ4 逆】
 じっとしていると余計なことまで考えてしまうみたいです。
 熟考するよりも手を動かすことが大事な時期なのかな。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 明日は定休日。
 自分でメンテナンスしたいものがあるので、その部材を買いに行こうと思ってます。

 ついでといっては何ですが、ランチも楽しんでみようかしらと……。
 外食もすっかり貴重なレジャーみたいになっちゃいました。
 なんだかSF漫画の中で生活してるみたいだなあ。

 いろんなものが急速に、それとは判らないくらい巧妙に、絶妙な違和感を残して塗り替えられていくのを見ていると、自分の適応力やしたたかさというものにゾッとする瞬間があります。
 私が手に入れたかったモノ、憧れた日常……日常って、何なんでしょうね?

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪