あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

味覚から秋が始まった金曜日 9月11日

今年最初の梨をいただきました

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1543文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 立派な梨を山盛りにいただきました。
 味覚の方はアグレッシブに秋に移行していますね。

 私はというと、過ごしやすくなったとはいえ日中に散歩に出る勇気がなく……。
 お部屋にこもって、ちまちまと書き物をしていました。
 定休返上ですので時間制限なく、書きたいものを書きたいだけ。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』ネタ出しと下書き
 妖怪のピックアップに困るようになってきました。
 この妖怪イイね!魅力的だ……と、思ったら既に取り上げていたりします。
 さて。ここからが知恵の絞りどころなのかしら。

 note次期連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編下書き
 こちらの準備が最近滞っていたので、書き進めました。
 電子書籍用原稿が行き詰っているので、良い気分転換になりました。
 たまには毛色の違うテーマについて考えることって、思考のストレッチをするようで気分がリフレッシュしますね。
 
 

明日の御守札

 9月12日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200911151725j:image
 
 『ら』『い』『め』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『ら』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200911151739j:image
 
 良くも悪くも賑やかな一日になりそう。
 ここぞという場面でビシッと決められないのですが、ドタバタの末に「これでいいのだ!」と一緒に笑い飛ばしてくれる誰かが側にいれば、めでたしめでたし♪
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200911151753j:image
 
 【21 世界】
 どんなことも、ありのままに。
 素材の持ち味を楽しむ感じで。
 
 
『い』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200911151806j:image
 
 予想外の出費がありそう。
 立場上避けられない出費はケチらずにどーん!と行った方が良いかも。
 アナタの人気がアップしたり、後々何倍にもなって帰ってくるかもしれません。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200911151851j:image
 
 【6 恋人たち 逆】
 迷いは禁物。決める時はスパッと決めましょう。
 あれこれプランを用意しない方が良いみたい……。
 
 
『め』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200911151904j:image
 
 テンパって大暴走してしまうかも。
 思い返すほど反省、自己嫌悪……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200911151918j:image
 
 【20 審判 逆】
 一夜漬けは所詮一夜漬け。コツコツと積み重ねてきたモノにはかないません。
 反省は次に生かしてこそです。自虐思考はほどほどに。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 一段と過ごしやすかったのか、我が家のにゃんこ先生はお昼寝ぐっすりでごはんもモリモリと食べ、殊の外健やかそうにしていました。
 暑いとしっかり眠れないんでしょうね、人と同じように眠りが浅くなり、しょっちゅう起きてきては「撫でよ」と寝ぐずります。

 こうなると、やはり気を付けなくてはいけないのは食べ過ぎ。猫も肥満は大敵です。
 にゃんこ先生も12歳になったことですし、いろいろと気になることが増えてきます。
 快食・快眠は大変結構です。そこにヘルシーさをプラスして長生きしましょうね……と話しかけはするのですが、全く気に留めない彼は今日もちゅ~るのカツアゲに精を出しておりました。

 ちゅ~る、ほんとに猫を虜にするんですね。一日に三分の一本と決めてるので、どんなに脅されてもぶりっ子されても、それ以上はあげませんけど。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪