たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

新月の札読み

2月24日は新月

 今日は新月の札読み。そろそろ恒例と言ってもいいかしら?
 
 月が再び満ち足りるまでの約14日間、どんな気分で過ごしたらいいかな?目標を立てるとしたら方向性は?とにかくハッピーになるためにどんな行動を起こせばいい?といったことを、札を読みながら作戦会議。
 
 ちょっと興味あるかも……という方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ。
 

新月雑感

 2月の新月は、総決算とか締めくくりみたいなキーワードがふさわしい雰囲気。
 春に向けて、冬の間に溜まった澱を濾しとってスッキリしたら、重たいコートを脱ぐ準備をしようか?――私のイメージはそんな感じ。
 
 次の満月に向かって、一大イベント前夜みたいなワクワク感を持って行きたいなーという気持ちで読んでみた。
 使用したデッキは

 

読んだ結果はこちら

 流行病の影響が気になる……そんな冴えない感じでも、小さなハッピーや対応策を丁寧に拾っていこう。
 

 
メインテーマ 
 急いては事を仕損じる。
 
 一つ一つの物事の流れはゆっくり、むしろ停滞ぎみ。そんな時だからこそ、個人間のコミュニケーションを密に取って、相互理解を深める事が大事なのかもしれない。
 ※そういえば、水星の逆行期間だっけ?連絡の行き違いが発生しやすいとか。メールやSNSに頼りきりでなく、顔を付き合わせて確認するのも大事かな。
 
 気持ちが凹むような外的要因があっても、取り組んでいる課題を放り出さないのがベター。
 自分に原因があるのではないとわかってるなら、なおさら諦めるのは勿体無い。
悪あがきして、カッコ悪くしがみつくと、意外な展開が待ってるかも。
 
立てるといい目標 
 自分には到底無理だ!と思っていた長期目標を立ててみるのは、むしろ今みたいなタイミングかもしれない。
 見通しに陰りが見えたら直ぐに軌道修正。メインテーマと照らし合わせても、突貫工事系の目標は挫折しやすいのかな?
 
ハッピーをチャージするラッキーアクション
 情熱の火が消えないような工夫をしよう。
 自分のご機嫌を一番上手にとれるのは自分自身だと、肝に命じて。
 
 あと30分頑張ったらプリン食べるぞ!とか、三日続けてあの人に「おはようございます」と挨拶できたら、新しい口紅買う!とか。
 
 基本は長期戦略、諦めない(*´∀`)♪
 
最後に、オヤクソクを
 占いは『当たるも八卦、当たらぬも八卦』などと申します。
 人生をちょっとでも楽しく歩いていくための作戦会議と捉えていただきまして、あくまでもご参考程度に。振り回されて、ご自身を見失うことのありませぬよう。
 皆様のハッピー、応援しております。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。