たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

新月の札読み

【お詫びと訂正】

 12月26日は新月です。新月と満月を取り違えて表記してしまいました。

 札読みの内容には訂正はございません。

 謹んでお詫びするとともに、このようなミスが起きぬよう対策をしてまいります。

 申し訳ございませんでした。

12月26日は満月 新月です!し・ん・げ・つ!

 今年最後の満月
 新年に向けて月は欠けていく。満ちていくのです。
 
 私個人のイメージとしては、全て収まるべきところへ収めて綺麗さっぱりな気分で厳かに新年を迎えましょうね、という感じ。
 
 ピリッと身の引き締まる思いで読んでみた。
使用したデッキは

 お久しぶりの白猫ちゃん。 

 

読んだ結果はこちら

 今回、ジャンプが一枚。
 メインテーマの補足?裏付け?かな、と。

 
メインテーマ
 目覚め。ゼロからの始まり。
 停滞していたことがあるなら、それが再起動を果たす。
 
 いずれにせよ、今は身に付いてない基礎的な力・技術を取得するところからのスタートだから、気合いを入れよう。
 
 まずは善き理解者、協力者を見つける。一人で頑張ってすぐに挫折しては元も子もないから、頭を下げるべき時は下げる。だからと言ってプライドをかなぐり捨てるのではなく、あくまでも素直な気持ちで。
 マネジメント能力に長けた、縁の下の肝っ玉母ちゃん的な人間性の持ち主(老若男女関係なく)がオススメ。
 
立てるといい目標
  何事も基礎を身につける時に注意することは、コツコツ努力を積み重ねていく作業に飽きないようにすることではないかと思う。
 理解者がいくら発破をかけても、本人のやる気がなければ応援のしようもない。
 
 なので、目標を立てるなら『◯日までに完成させる』とか『◯日までに全部覚える』といった、モチベーションの持続をゲーム感覚で楽しめるような形式のものがいいかも。
 
ハッピーをチャージするラッキーアクション
 記録をつけ、不定期でもいいから振り替える
 
 日記でも、手帳の隅っこでも、自分がその日に積み上げた努力を記録する。
 そして、三日目の夜や一週間の終わりなど、ちょこちょこと振り返ってみる。見返すと「少しでも、ちゃんと頑張ってるな!」と自分を褒める作業に繋がるから、モチベーションの維持にもなる。
 
 次の新月の頃には、スタートした時には思いもしなかった遠い場所に到達してるかもよ?
 
最後に、オヤクソクを 
 占いは『当たるも八卦、当たらぬも八卦』などと申します。
 人生をちょっとでも楽しく歩いていくための作戦会議と捉えていただきまして、あくまでもご参考程度に。振り回されて、ご自身を見失うことのありませぬよう。
 皆様のハッピー、応援しております。
 

というわけで

 本日はここまで。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 購読者が50名になりました。
 この場を借りましてお礼を申し上げます。
 
 今後ともゆるーく読んで楽しんでいただけたら嬉しいです。
 新しい購読者の方々、随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。