あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

テンションが上がりすぎて、少しだけ困る

好きなことして、ゴールデンウィークにやりたいことリストを作った火曜日

 朝、一番始めに気付いたことは手足の先とお腹周りがむくんでいることでした。体重を測ると、やっぱり増えてる(しょぼーん)

 

 トラブルは早くケアするに限ります。今日は、思いつく限りの好きなことをやってストレスを発散させて、身も心もリフレッシュする日にしました

 

 メモ魔ですから、とにかく何かを書き付けたかったので、メモ帳片手に思いつくままメモ。ワクワクするようなリストがいくつかできあがりました

お買い物リスト作成のこと

 まず、今食べたいものを思いつく限り書き出しました。冷蔵庫、食料庫を見回して足りない食材をチェックして、お買い物すべきもののリストをつくりました

 ……いつものことでしょ?と言われたら返す言葉が見つからないのですが、今日のポイントは「食べたいものを自由に書き出す」というところ

 昨年のほぼ日手帳もひっぱりだして「ああ、そういえばアレが美味しかったなあ」と思い出しながら、ウキウキとお買い物メモを作るというのがポイントなのです

 

ゴールデンウィークにやりたい事リスト作成のこと

 特にどこかへ出掛けるという予定は無いので、常備菜をたっぷり作っておけば比較的ダラダラと過ごすことのできる連休が、もう目の前まで迫っています。年明けからなにかとストップしている事柄が多いので、それをできるだけ片付けていこうかなと思っています

 編み終えたレースのドイリーにアイロンをかけること、DIYの企画、お部屋のプチ模様替え、ミシンで小物を作ること、積ん読を読む、等々等々。伸び放題の髪をカットしに行くことも忘れてはいけない!

 こちらも思いつくまま、すでに連休に突入してるつもりで愉しく書き付けていたら、少し書きすぎてしまいまして。連休と言わず、明日から攻略してもいいんじゃないかと思えてきました

 

久々!ミラーレス一眼で一枚

f:id:tama_arai:20150420153710j:plain

 近所のお花屋さんで買った山椒がとても元気です。すくすくと育って、緑があざやか。新芽を眺めていると、春だなあという気分が盛り上がります

 

 ちょっとしたときに手が葉っぱに触れると、山椒独特の清涼感ある香りがふわーっとひろがります

 この香りを味わうと、私の場合とたんに食べたくなってしまうのが筍です。土佐煮の上にチョコン、炊き込みごはんの上にチョコン、そんなイメージ

 

 お迎えしたばかりの鉢なので新芽を摘むのはちょっと気が引けていたのですが、この元気いっぱいのスクスク成長ぶりをみていると、一つくらいはお裾分けしてもらっても良いかなあと思えてきました

 春の常備菜にちょっと、添えてみようかな。筍、手に入ると良いなあ