あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

平日と勘違いしてた木曜日 4月29日

定休日の次の日だから、ねえ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1307文字です。

  御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。

 

今日のできごと

 
 元気いっぱい!さあ、今日明日と頑張りましょう!……と起きたら、世の中が静まり返っていてアレ?みたいな感じでした。
 
 朝から雨が降っている、だけが理由じゃなかったようです。
 
 緊急事態宣言下とはいえ、世の中はゴールデンウィークが始まっており、学校も幼稚園もお休みだったのです。
 嗚呼、そりゃ静かだわ。
 
 先日よりEvernoteとの連携が上手くいかなくて、この活動メモの更新に苦労していたのですが、思い切ってはてなブログの運営さんに不具合報告を出してみたところ、Evernoteとの接続がスムーズになり快適に記事を書けるようになりました。
 下拵えやネタをEvernoteで、はてなブログでまとめて日報化している私にとって、この連携が使えなくなるのは大変に厳しい状況に追い込まれてしまうものですから、素早い対応をしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
 対応に当たってくださったスタッフの皆様、ありがとうございます。
 
 
文筆活動
 
 note
 木曜日連載チョイ怖『同人誌の夜』を更新しました。
 第九回です。来週は二桁の大台に乗ってしまう……なんとかプリっとカッコよく着地せねば。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 おこもりに集中できたので、コチラの作業も捗りました。
 調子よく書いている時、要のワードを書くだけ書いて、おかしな日本語でどんどん書き進めていく癖が出ます。
 先々に早く進みたい、溢れ出るモノを速く書いてしまいたいという気持ちの現れなのは重々に承知しているのですけども、推敲・校正の段階でもうちょい直しやすい(話の筋が推測しやすい)ように書いておいてくれると、大変助かるのですよ過去の自分聞いてますか?
 
 
読書
 
 はじめてのやせ筋トレ
 読了です。読書記録、出しております。
 動画もですが、漫画も筋トレのトレーニングを学ぶ上で、理解力高まるツールなのだなと改めて実感しました。

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 
きもの
 
 天気も「おこもりしなされ!」と言ってた気がする
 一日中、雨降りでおこもりしてたので、袖を通すのが久しぶりの御部屋着浴衣を選択。
 夏に着るには生地が厚い浴衣も、今日みたいな湿度が高くて少し肌にヒヤッとするような日にはちょうどいい感じでした。
 失敗したかも……な、浴衣もこんな風に活躍できる場所を用意してあげられるのが、普段着きもの生活のいいところの一つかな。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 明日の我が家はほとんどお休み。いつの間にか連休を拵えて、ダラダラとするようです。
 私は……平常通りに、書き物作業です!
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪