あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

文化の日。火曜日 11月3日

平常通り、でした

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1716文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 カレンダーでは赤文字の日。
 私は普段通りに過ごしてましたので、いつもの習慣で散歩と買い物に行きましたが、街中はお休みを楽しむご家族連れが多く、ちょっと微笑ましいやら驚くやら。
 一時の閑散とした様子から徐々に賑やかさが戻ってきている、ということでしょうね。

 このまま収束へ向かうのか、どうなのか?
 予断を許さない状況であるとの見方もありますし、引き続きうがい・手洗・諸々の予防策を抜かりなくやって行きます。
 
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 二本目収録予定のデータ入れ。
 今週中に終わらせたいんだけどなあ……。
 

 note次期連載予定『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編
 下書き二本追加。
  書くの忘れてしまったけど、昨日二本追加してるので合計で四本。
 今週の目標の半分はクリアしたわけだ。いけるいける、どんどん進めよう。


 note連載『一日一妖!』
 ストック管理。
 ルーチンとして回せるようになってきた。一日の調子のバロメーターにもなって、イイ感じ。ここで調子が悪いとなったら、その他の作業の組み方を変えるのに役立つ。
 
 

明日の御守札

 11月4日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20201103202804j:image
 
 『ろ』『せ』『た』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『ろ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201103202817j:image
 
 リーダーシップを発揮する日。
 とはいえ、牽引力が過保護に、ストイックさがスパルタ教育として、それぞれ行き過ぎた発露になる可能性があります。周囲に不平等だと思われないように、バランスを上手に取りましょう
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201103202831j:image
 
 カップ3】
 雰囲気づくりを大切に。
 御自身が楽しむのも大事ですが、俯瞰して、浮かない顔の人や何か話したそうな表情の人に声をかけてみるというのも同じくらい大事。
 
 
『せ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201103202844j:image
 
 がまんの限界が来ていることに、自力で決着をつけることになるかも。
 もしかすると同じようなことを考えている人が居るかもしれません。
 味方に付けられたら心強いですね……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201103202858j:image
 
 【16 塔】
 急いては事を仕損じる、とも申します。
 感情を爆発させて状況を混乱させるよりも、じっくり腰を据えて作戦を練るのがいいみたい……。
 
 
『た』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201103202908j:image
 
 人間不信が続いていますか?
 だいぶ傷も癒えてきたけれど、本調子100%というにはまだ……なのかもしれません。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201103202922j:image
 
 カップ7】
 筋道を立て、尤も妥当な順番でもって、状況の回復を図っていきましょう。
 食生活の改善をしてから、よく眠ってから、等々大きな夢に向かって走る前にできる事を一つずつクリアにしてみてね。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 とにかくモリモリに、あちこちにメモやらなにやらを書き付けデータにして……と書き続けているので、気分転換はしっかり時間を決めてやるようにしています。

 オーバーワークにならないように。
 楽しむべきは楽しむように。

 そうそう、仕舞い込んでいたミラーレス一眼を引っ張り出して来ました。
 春以来、カメラに触るのが物凄く億劫になっていたんですが、気分転換にスマホで写真を撮っているうちに「写真、やっぱり面白いな」という気分が盛り上がってきました。
 俳句や短歌を読む方の心境ってこんな感じなのかな……目の前の風景を心が揺れた・感じたままに切り取るって楽しいな……電子書籍の表紙用画像を用意するという切実な理由もありますけれど、年末に向けて楽しく臆することなくシャッターを切っていきたいです。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪