あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

リズムを見直した金曜日 8月21日

水分補給を怠らず

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1715文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 金曜日。私は定休日です。
 今日はもう……気合いを入れてだらだらしました!

 気合い充分でしたので、メリハリのあるだらだらフライデー。
 いつもは日曜日の夜か月曜日の朝にやっている「来週一週間の目標建て」を金曜日にやる、というスタイルを取り入れることにしました。

 あと、一文字も書かずに一日を終えることができないというめんどくさい性分について、とうとうというかやっとというか受け入れることにしました。
 きっちり時間を守って。一時間だけ!と制限して。
 決められた時間内に何を書くのか?それを選別するときの高揚感ときたら……なんか、よろしくない『遊び』を覚えてしまった気がします。
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』下書きとネタ出し
 近頃ではちょっとしたお楽しみ級の書き物。読者様も増えて、ありがたいことです。
 下書き一本。ネタ出し二本。

読書
 いい加減、読み終えないとな……シリーズ。
 クトゥルー神話大辞典』 東雅夫
クトゥルー神話大事典

クトゥルー神話大事典

  • 作者:東 雅夫
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

お勉強など……
 忙しさにかまけてサボり継続中だったお勉強を再開。
 気合い入れてくぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
 二科目やりました。飛ばし過ぎもアレなので、少しずつ積む楽しみを味わいつつね。

明日の御守札

  8月22日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200821180159j:image
 
 『し』『つ』『や』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『し』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200821180523j:image
 
 台風の目のような存在として暴れまわる一日になりそう。
 暴れている最中は最高に楽しいけど、一日を振り返ったときに「結局、今日って何したんだっけ?」と言ってしまう可能性も……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200821180916j:image
 
 カップ7 逆】
 指差し確認をオススメ。丁寧な状況確認が、落ち着いて物事に取り組むことを思い出させれくれます。
 
 
『つ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200821181244j:image
 
 災い転じて福と成す。
 実力・情熱。アナタを突き動かすものが先走り、意見が意図通りに届かなかったり見識の齟齬を招きそう。でも、そのお陰で、お互いの思いや方向性をより一層理解できる可能性も。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200821182257j:image
 
 【ソード9 逆】
 酷いわ何でワタシばっかり……と嘆く前に、言葉のチョイスや伝え方に棘が無かったか脳内プレイバックを。
 
 
『や』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200821182729j:image
 
 ちょっと息抜きしてみることをオススメしたいな。
 発散したい何かを抱えてるままでは、ここぞという時に身が入らないなんてことも。体だけでなく心のメンテナンスにも気を配ってみてね。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200821183414j:image
 
 【13 死神】
 リセット、リスタート、リフレッシュ。
 バチンと切り替えてみましょう。
 
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 『中庸』という言葉に惹かれ、身も心も真ん中を心掛けてみようと思い立ってから、だいぶ生活に変化が現れてきました。

 自分を大事にする、という事の意味。
 いろんなものに影響されて、流されながら生きることもまた自然の姿で在るという事。
 総じて、どんな自分で「在る」ことが心地よいかがわかってきた気がするのです。

 人生の折り返しにしてやっと……という感じですが。
 そして今日、新しい週間スタイルを取り入れるにあたって気付いたことがあります。
 それについては、検証の上いずれまたお話しますね。
 人生って、ずっと何かを学び続けるんだなあ。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪