たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

うちの子写真館~5月17日から5月29日~

偉そうにしててもカワイイ

 毎度どうも、『うちの子写真館』です。
 最近はなかなか写真を撮らせてもらえません。
 猫も歳をとると気難しくなるようで……。
 
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

猫は寝るのが仕事のはずでは?

 眠いけど、寝たくない!
 そうやってグズる猫が居ます。人に八つ当たりしたり、かまえ!とすり寄ったり、結局睡魔に勝てなかったり。
 そこそこに忙しい毎日のようです。 
5月17日

https://www.instagram.com/p/CASO0mBAhkE/

たま

 なんだか気に入らない日だったようです。特に機嫌が悪くなるきっかけは無かったのですが。

 呼ばれて、振り向いている雰囲気を出していますが、このめんどくさそうな角度……。

5月21日

https://www.instagram.com/p/CAbttYQgjZz/

たま

 夜中、日付が変わってもノートに書き物をしている私に「寝ますよ!」と呼びに来ました。

 呼びに来て、秒で寝ました。

5月24日

https://www.instagram.com/p/CAj-9a6giPt/

たま

 偉そうに座っていますが、彼のためにこの場を調えたのではないのです。

 私が珈琲と文庫本を揃え、トイレで用を足し、さてこれからちょっと寛ごうかしら!とウキウキした矢先の出来事。

5月28日  

https://www.instagram.com/p/CAuadJiAboA/

たま

 いくつになっても毛繕いが上手にできない猫が、ソファーでさらにダメな感じになっています。

 この毛束感、人間がブラシ等でサラサラのふわふわにすると激ギレします。

5月29日

https://www.instagram.com/p/CAwcGCJA71-/

たま

 ある早朝、後光を発した猫が「起きよ、ごはんを用意せよ」と、立っていました。

 二度寝は出来ないなと観念して仕方なく起きましたが、ちゃんと昼寝をしたので寝不足はチャラ。

 お昼寝中は起こしに来ないところは、大変におりこうさんです。

 

いかがでしたか?

 12年も一緒にいると、そこそこ気持ちが判るというか、人も猫の要求が判るようになるし猫も要求の伝え方が上手になるようです。
 
 人は日常の生活に戻っていくに従って猫の方も日常にもう一度戻って行こうとしているところはあります。でも、どこか『手探り感』があるんですね。
 
 これまでずっと「鳴けば何でもしてもらえる!」と思っていた節がありましたけども、疫病禍を経て、ちょっと遠慮すると言うか?何かを我慢していた……そう見えるところもありました。
 
 そこがだんだん「あ、そろそろ人間に甘えても大丈夫かな ?」そんなふうに様子を伺うシーンも増えてきています。が、遠くから大声で呼びつけるだけでなく、ちょっと顔を見にきて「お暇?」と聞きたげな素振りを見せることも。
 猫は猫なりに考えています。気を使っています。人間も、そこは見習って、持ちつ持たれつお互い様を心がけたいもんだなと思います。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪