たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

 お腹とか、首とか、肩とか、なんかもうあちこち不調です。師走に入ったことと、なにか関係があるのでしょうか?こういう駆け込み需要(?)はノーサンキューだなあ。本当に泣いてしまいました。

 あっち痛いこっち痛い言ってる間も、日々生活しているといろいろとやることが発生します。首が痛くても上を向いて洗濯物を干さなくてはならないし、腕を伸ばして床をモップがけしなければならないし、不要品を処分し、掃除機をかけて、本を読んで、ビデオに録った仮面ライダー観て……さらにこの時期には、おせち料理(或いはそれに準ずる保存食)をどうするとか年賀状なんかのことも考えなければいけません。
 忙しい。やることが多すぎるんだなあ、この国は。せめてクリスマスだけでも省略することは出来ないもんでしょうか。

 猫の手も借りたいなんて言葉がありますが、実際にうちの猫を見ていると借りたら借りたで余計な仕事が増えそうなので、自分でやるしかないなあと無理矢理前向きに。
 一番辛い肩こりをなんとかやり過ごして、12月をがんばって乗り切ろうと思います。