あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

変則的一週間の始まり。月曜日 9月13日

書き物の手を休め、DIYを詰めていきます

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1300文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 にゃんこがいるので24時間365日猫カフェな我が家は、Amazon Primeなどの導入によって怪談カフェにもなりました。
 緊急事態宣言明けを想定した備品調達によりノマドワーク対応も充実して、フリーアドレス制もばっちりです。
 
 このように欲望が次々と現実のものになってまいりますと、自分の可能性に恃む割合も高くなり、次はアレを実現させようコレを取り入れてみようと、願望達成の修羅と化してまいります。
 
 現在、小さな植物園をカフェスペースに拵えるのと、博物系コレクションや研究関連書籍を陳列するための棚を設置しようとしています。
 せっかくなので、雰囲気も什器にも少々のこだわりを入れようと思っていますので、突貫ではなくじっくりコトコトスープを煮込むように「育てて」いるのですが、いい加減に一区切りつけた方が良い局面になってまいりました。
 
 にゃんこ先生が「ねえ、コレ(材木の事)邪魔で、爪とぎできない……」と明け方にニャーニャー騒ぎまして。見れば全然邪魔でもないのに、気分的に嫌だったんでしょう。
 元を辿れば私のせいだと、説教を喰らった次第。反省と共に、作業ピッチを大幅に上げることにしました。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。
 変則的一週間はnoteでも……。

note.com

 
 
くらし
 
 ワックスがけは腕力と集中力がカギ
 材木に味のある経年変化を期待するならば、表面仕上げの丁寧さは外すことのできない要素です……とは、我が家のベテラン棟梁(仮)の御言葉。
 当初は白木に塗料を薄く塗るだけで良しとするはずでしたが、みつろうワックスを塗ってみることにしました。
 
 薄く塗り込んだら乾かして、乾拭きをすると、こっくりとした艶がでて、滑らかでリッチな手触りになります。この一連の作業を二度繰り返して、木にオイル成分を馴染ませると、塗料を塗っただけでは味わえない雰囲気が出て、一年後や五年後のこなれ感が楽しみになってくるのです。
 週末は湿度が高く、ワックスの乾きが悪くて作業が思うように進みませんでした。
 今日はだいぶ作業がしやすくなりましたが、それでも予定には程遠く。
 今週は材木と真剣勝負、やっていきます。
 
 

いかがでしたか?

 
 重なる時は重なるといいますが、現状まとめに入るフェーズの案件がいくつかあります。
 ちょっと……ちょっと、どちらさんも!落ち着いて頂戴!!と両手をバタバタさせながら、狭い部屋を冬眠明けの熊のようにウロウロ。いや、全部、私一人で完結することなので、誰にお願いするでもないことなんですけども。
 
 そんなわけでして、オンラインでの活動は極々限定的なものになる一週間だと思われます。
 なるべく書きたい……頑張ります。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪