たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

オクトーバーフェスト

ビールのためなら頑張れる

 風邪を拗らせ、台風が来て、こなさねばならないタスクが溜まりにたまって、半ばあきらめかけていたオクトーバーフェスト
 
 しかし!真面目に前に進む私は報われた!
 最終日前日に滑り込めたのだったウレシイ。

会場は素晴らしい仕上がりのビール好きの皆さんがいっぱい 

 サンクトガーレンさん、出店してらっしゃった!
 

 遠野さんもいたー!
 
 早く飲みたい。私も仕上がらねば。
楽しんだのはコチラ 

 絶対飲まねばとチェックしていた和梨ヴァイツェン(9番)を始め、桃のエール(8番)とフレッシュホップIPA(2番)、湘南ゴールド(10番)を選んだ。
 
 台風で落果した梨を使用したという和梨ヴァイツェンは、一口目のジューシーな梨の香りとしっかり・くっきりした小麦の風味に軽く驚いてしまったが、飲み進めるほどに梨の甘みと酸味が際立ってきて「なるほどなあ」と納得。
 フルーツをふんだんに使用したビールが得意なブルワリーさんらしい一杯だった。
 
  写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、遠野さんのIPAもいただいた。コク・うまみ・苦味がバランス良い、舌も喉も安心してあずけてしまえるビール。美味しかったー。