あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

穏やかに……ねむいよぅ……

 友人・知人への「近況報告」代わりにと書いている当ブログ、最近はいろんな方に見ていただいているようで、とてもうれしいやら恥ずかしいやら。はてなスターの「励まし力」たるや、こんなにも効果があるのかと驚いている毎日です。スターを押してくださる方々、本当にありがとうございます。これからも焦らず急がず、愛情こもったお手紙(または季節の絵はがき)を書くつもりで、このブログを続けていこうと思います

 

 さて、今日は春らしいお天気の中、猫も比較的おとなしくしてくれていましたので、ほぼ一日「眠いなあー」とぼやきながら過ごしておりました

 週間天気予報をチェックして週末に外出するときの服はどうしたらいいかを点検したり、メリヤス編みだけを延々と編んでいくだけのアームカバーを作ったり、とにかく頭をあまり使わない作業しかできず。とほほ

 

 それもこれも、今朝早起きをしすぎたからです!

 

 

悪しき習慣を断てたかもしれない!のこと

 昨日、片付けをしながら良い睡眠のための環境を整えてみた、とのことをちょっとだけ書いたのですが

 

tama-memo.hatenadiary.jp

  ホントにパッと寝入ってグーグー眠ることができました。夢を見て疲れるということもなく。寝ても疲れが残ってる気がする・寝た気がしないとお悩みの方で、もし心当たりがスマホタブレットの類を寝床から引き離すことからはじめてみてはいかがでしょう。オススメします

 

 と、ここまでは良かったのですが。目が覚めた時間が、ちょっと早すぎました。明け方、でした。もうちょっと寝たいなあと思いながら首を巡らせると、家族は気持ち良く寝息を立て、猫は……まん丸お目々でこちらを見ていました。にゃー♪とうれしそうに一鳴きしました。たぶん「おはよう!」って言ったんだと思います

 

 ゴロゴロいいながら近づいてくる猫。身動きできない私。猫は軽くあぐらをかいていた私の右足にどっかりと腰を下ろし、顎をしゃくるようにしてこちらを見上げると「ぅにゃ」と命令しました。たぶん「頭なでなでしなさい」って言ったんだと思います

 いわれるまま猫をナデナデして30分ほど。足のしびれがキツイのも当たり前です。やっと解放されて、我慢してたトイレに行き、ここで体が冷え切ってだるいなあということに気付いて「……もうちょいお布団に入っていよう」と掛け布団をめくったとき。うしろから「にゃにゃーん!」

 たぶん「二度寝は禁止!」って言ったんだと思います。せ、せめてあと15分……

 

 次の課題は「規則正しく、決めた時間に起きる」ですね。猫、恐るべき伏兵

 

 

その他の活動のこと

 ショップカードのファイリングをやりました

 出掛けた先でレストランやカフェなどで食事することがありますが、そのお店のショップカードをもらってくることが半ば趣味になっています

 もらったカードは小さなノートにマスキングテープで一辺だけ貼り付けてファイル化。一辺だけの貼り付けにすると、裏に書かれた情報も読めるようになって便利なのです

 カードホルダーではなく、あえてノートを使っているのはインデックスが付けやすいから。和食とか洋食、居酒屋なのかカフェなのか、といった簡単な情報を盛り込めて使いやすいのです

 

 一週間分の家計費まとめもやりました。一円でも上手に節約できたかな、貯金額は伸ばせたかな、等々月単位でやるよりも週単位でやる方が私には向いているようです。自分で思っている以上に「イベント好き」なのかもしれません

 

 

 

 

 今日はこんな感じです。ではまたー