あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

悪い習慣を断ち切る……?

 お天気に恵まれたせいか、体調もまずまずな一日でした。こんな日は心の方もいつになく穏やかだし、ちょっとしたことに気付くことができたりしますね

 

 私はこっそりと「タロットカード占い師(仮)」をやっております。なるべく(仮)を取りたいなあと、日々細々と練習しています。練習と言っても難しい事はできませんので、なるべく瞑想する時間を設けたりですとか、今日一日の運勢をざっくりとリーディングするとか、そういったことをコツコツと積み重ねています

 今日も一日を過ごす上でのキーワードを得る感じでカードをめくったのですが、初めてDEATHのカードが出まして「おおぅ……」と。不思議と嫌な感じがしなかったので、これはもしかすると「再生のための終」かなあとひらめきました

 

 とりあえずキーワードをメモしたあと、手帳の書き込みを見直しながらやることリストを整理していると、今まで先送りにしてきた事柄が二つ、三つ。ああ、もしかしたらこれかもしれない!

 というわけで、悪しき習慣(=何でも先送りする、整理整頓がなってない、あるべきものをあるべき場所に納めない)をプチッと改善してみます

 

ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船

 まずは先送りしてきた読書メモの整理から。自分で読んだ本を自分で把握できるように書くだけなのに、なぜか面倒くさがってしまうのです

 面倒くさくなるのは、たぶんメモの内容が雑だからです。自分さえ理解してればと、殴るように書くからです。未来の、メモを整理する自分にも愛を(大反省)

 

 さて、今日の読書メモはこちら

ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)
笹本 祐一
朝日新聞出版
売り上げランキング: 194,838

【読むことになった経緯】

 家族に借りた

 

【感想】

  アニメで前もって知っていたエピソードだったので、軽く読みこなすことができました。今回も折り目正しいというか、健全すぎるほど健全な女子高生SFだなあと思いましたので、このメインタイトルはなんとかならなかったんだろうか??

 

【今後どんな読書に繋げる?】

 家にあるシリーズは一通り読む予定です。肩の力を抜いて、ただただ活字を追いかけたい・頭に難しい事を考えさせたくない、というときにはちょうど良いですので

 

 0015/1000

 

文房具の整理整頓のこと

 これも先送り癖に繋がるのですが、文房具をしまってある引き出しがぐちゃぐちゃになっているのをそのままに使っていました。何が入っているのかわからないのはもちろん、手帳を書くためのペンのストックが想定以上に出てきて「これはもはやストックではなく無駄遣い」の域だなと気付いてはいたのですが、そのまま。ずるずると

 

 というわけで、今日この問題をスッキリ解決。引き出しの中身をすべて出す→カテゴリわけ→いらないゾーンはありがとうと言って捨てる(決して泣かない)→残りは仕切り用品などで住所を決めてからしまう→めでたしめでたし♪です

 

 振り返ってみると、これってプチとはいえ断捨離になるのかしら?と思ってみたり。断捨離だと、カードがくれたキーワードにもピタッとはまるのですが。はてさて

 

あるべきものをあるべき場所へ移し、一石二鳥を狙うのこと

 普段の掃除をしながら、所定の場所に無いものをそれぞれの「元の位置」に戻していきました。片付かない=物を物の居場所に納めないからと理解できているにもかかわらず、なぜ片付かないのか?物の居場所が間違えている・未定であるということを除くと、あとには納めることを先送りにしている事しか残らないのです(はい出た、今日のキーワード)

 

 片付けついでに、スマホの充電器と携帯ゲーム機の充電器を寝床から遠いところにセットし直しました。この二つを布団に持ち込むことが、良い眠りを妨げているのは前からわかっていたのです。わかっていたのですが……はい、ここでもキーワード

 

 夜、布団に入ったら明日は愉しいこといっぱいだといいな!とだけ考えてとっとと寝る。悪しき習慣よ、さらば。爽やかな新しい朝よ、おはようございます------と、なってくれたらいいなあ

 

 

 

 

 今日はこんな感じです。ではまたー