たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

サツマイモの甘露煮

f:id:tama_arai:20150914102241j:image


 常備菜で、サツマイモの甘露煮を作りました。
 あまーい香りのなかに、少しだけお醤油の香ばしさが。白いごはんの上に乗っけたいなあ。
 
 
解説
 レシピはCOOKPADで見つけたのを参考にしました。きび砂糖とみりん、ほんのすこしのお醤油をお芋がヒタヒタに隠れるくらいのお水に溶かして煮付けるだけ。
http://cookpad.com/recipe/2096694
 煮汁が半分ほどになったところで上下を返したのですが、しっかり煮含めたいと思ったのでクッキングペーパーで落し蓋をしました。
 
感想
 熱々のうちはもちろん、冷めてもしっとりとして美味しいです。
 バニラアイスを添えたら、デザートとしてもいけちゃうんじゃないのかな?とも思います。
 お醤油はお好みで入れたり入れなかったりらしいのかなあ……私の中では必須です。この香ばしい風味は絶対に欲しいな