たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

夜は未だ寒いでしょう?

もう初夏、ですよねえ

 昼間は暑いくらいで、きもの界隈では単衣の方もちらほら。

 

 私は毎年、GWの後半から単衣解禁としております。なんとなくなんですが、妙に肌寒い日もありますから、薄手の袷や胴抜きで過ごします。

 この前、お友達と飲み会の帰りの夜、凄く寒くて!ポリの袷だったのですけど、風邪をひくかと思いました。単衣はまだまだ……。

 

 我が家のモフモフ猫も夏支度はまだのようです。こちらはただの怠け路線みたいですけれど。

 

毛布を片付ける?許さぬ

f:id:tama_arai:20170502132254j:image

 
 何がきっかけだったのかはわかりませんが、この冬から人間の掛け布団の上、特に毛布の上で寝る猫デビューした我が家のボク。
 ご近所でもポツリポツリと桜の花が咲いている頃は、人間でもまだまだ寒い日が続いていたので、掛け布団に毛布、湯たんぽ代わりの猫はありがたい限りだったのですが。
 
 今時分は、暖かいを通り越して暑いー。けれども、猫にとっては手放しがたい毛布のぬくもりらしいです。朝になっても、退いてくれません。水を飲んで、二度寝。ごはんを食べて三度寝。その後も四度、五度……。
 お布団を畳んで掃除したい人間とダラダラぬくぬくしたい猫との闘いはいつまで続くのでしょう。夏が本気を出すまで?
 私としては、可愛いなあ!と速く退いて!の狭間で毎朝揺れ動かなければならず、実に困った問題なのです。
 
 寝癖たっぷり、うらめし寝ポーズ。緊張感の欠片もなくてほんとにメロメロになってしまうんですが、眺めてばかりもいられない……心を鬼にして実力行使とばかりに掛け布団を持ち上げてみても、起き上がる素振りもみせずに薄目を開けてこちらを見上げます。
 オカアサンは酷い事をしないので、とタカをくくっているのか?単なる甘えか?どちらにせよ、憎たら可愛いなあもう←最初から人の負け。