あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

4月の、ある日のお着物

f:id:tama_arai:20160502184127j:image

 
 なんかもう暑かったり寒かったり。袷と単衣どっちにしよう?と迷う日々で。
 そういうときこそ、胴抜きかなと思いまして……
 
 
 
 

f:id:tama_arai:20160502184138j:image


 梅雨がやって来る前に収納の見直しと掃除をするべく、いろいろ道具を買いに行きました。
 
 
この日の一式
  • 長着……一枚だけ持ってる胴抜き
  • 帯……玉のりさんの二部式(ポッキー)
  • 帯揚げ……薄手のアイボリー刺繍入り
  • 襦袢……小千谷縮
  • 半衿……きくちいまさんの御本の付録
  • 三分紐……薄いピンク
  • 帯留め……レトロなダイヤル電話
 

 帯揚げの刺繍は見せずに。色数を押さえて、さっぱり気分で行きたかったので。
 
 
 
 
 

f:id:tama_arai:20160430130809j:image


 日向は初夏の勢いで、日傘が手放せませんでした。が、一歩日陰に入ると風が冷たく、涼しいを通り越します。
 寒暖の差が激しくて、風邪をひくかと思いました。
 
 
 
 

f:id:tama_arai:20160430122008j:image


 元気を出すべく、親子丼で栄養補給。
 風邪をひいてる場合ではないのです。お買いものして、片付け掃除しないといけないので!
 
 
 
 

f:id:tama_arai:20160502184150j:image


 買い物終えたら、収納や片付けの計画を詰めつつ一休み。
 何十年ぶりかにクリームソーダを飲みました。写真に撮ったら、昭和の気分がさらにアップ。赤いさくらんぼって、最近のクリームソーダには入ってないのね??
 
 
 
 最高気温と最低気温の差が激しくなる時期にはお世話になる胴抜き。もう少し楽しめるかなあ。
 来週は単衣じゃないときつくなってくるかなあ。