あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

モチーフ、編み編み編み。。。

 現在、モチーフ編みをやってます。
 月曜日からずっとやってるので……ちょっとした「おこもり修行」です。
 勘所がつかめなくて、へなちょこモチーフしか編めなかったのだけど、連日根気よく編んでいるとそれなりに納得のいくものが編めるように!
 継続は力なり、という言葉がありますが、まったくその通りですね。


 かぎ針編みを始めたい・基本的な編み方をもっと上手になりたい、と思ったら小さなモチーフをたくさん編むというのはおすすめの方法かもしれません。
 小さな編み図の中にはテクニック習得の鍵がたくさん詰まってます。四角や丸などの幾何学モチーフより、お花・葉っぱ・動物etc……の立体的なものの方が良いと思います。編んでいて楽しいだけでなく、上手な輪郭の出し方がそのままテクニック上達の道になっているから。