あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

図南の翼

連休、終わりましたねー

 皆様、楽しまれましたか?

 

 私は猫と一緒に、粛々と過ごす予定でしたが、想定していたとおりには行かず……なんかね、毎日ビールに「お呼ばれ」してしまったのです。お勉強等々で真面目にやるはずが、斜め上の楽しい楽しいGWになってしまったのでした。やっほーい。

 

一人呑みの「おとも」はクセのある文庫本

 おつまみをこしらえて、じっくり一人呑み。そういうときは、頭を使うような本は読まないことにしています。かといって、楽しいだけのも読みません。本と対話をするように「なるほどー」とか「そうきたかー」とか、自然と呟きが漏れ出てしまうような……クセのある呑み友達みたいな本を読むことが多いかなあ。

 

図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)
 

 

読もうと思ったきっかけ
 十二国記。読まねば。そして片付け。
 
三行感想
  • 珠晶、苦手なんだよなあ……と思いながらの再読だったけど、読み手の私が歳をとった分だけ彼女のメンタルが掘り下げて読むことが出来たようで楽しく読了。
  • しかし。やっぱり珠晶がシリーズ中で大人気というのは納得いかない。同じ旅する系なら陽子の方が肩入れ度は上だし、シリーズ全般では雁国関連が断トツで面白いし、個人的な趣向においてだと泰麒が可愛い。
  • 昨今のディズニー映画のような『元気いっぱいのお姫様が知恵と勇気で自立して~』といったお話が好きな向きならば、この図南の翼は大歓迎されるのではないかな、とも思う。
 
今後にどう繋げる?
 小野先生の怖い怖い話を読む方向へ……
 
 
 0043/1000