たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

重曹でクレンザーを作ってお掃除

重曹にラベンダーとペパーミントの精油を混ぜて、クレンザーを作りました。
トイレのお掃除洗剤がちょうど無くなったので、除菌・抗菌・消臭を狙って、前述の2種をブレンドしましたがこれがすごくさわやかでいい香り!



重曹のパワーは以前から知っていたのですが、これに精油をほんの少しプラスするだけで、こんなにトイレ掃除が楽しくなるものかなとびっくり。もっと早く試しておけばよかったです(^_^;)
汚れ落ちは文句なし、きつい香りや刺激に目がしょぼしょぼしたりすることもなく、むしろ香りを楽しみながらお掃除できるのでなんともうれしい限りです。
お掃除後には、トイレ掃除ブラシにクレンザーを少しつけてしまっておきました。お掃除道具のイヤなニオイが防げるといいなぁ……。



少し余ってしまったクレンザーは、カーペットに振りまいて掃除機をかけました。排気のニオイが気にならなくなることに加え、カーペットの消臭・軽い汚れ取りもできます。
我が家はにゃんこがいるので、カーペットの衛生は気をつけたいところです。習慣にしていこうっと。