あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

テープのり


スクラップブッキングをするようになって、ペンやのりの類はアシッドフリーを意識するようになりました

のりの場合、アシッドフリーはもちろんですが、ぴたっとついて、丈夫・紙や写真がよれよれにならない等の希望を満たしてくれるものを選んでいます

その結果、手放せなくなってしまったのが



KOKUYO DOTLINER テープのり(しっかり貼る)』



使いたいと思ったときにパッと使える手軽さ、手にくっついても、ほとんど手が汚れない、思っていた以上に強力にくっついてくれる------と、かなりデキる子なのです

気をつけないといけないのは、強力ゆえに貼り直しがきかないので、デザインをしっかり構成してから一発で仕上げていかなければいけないこと
あーでもないこーでもない言いながら、作品を徐々に組み立てていく場合は、仮止めタイプのほうが向いてると思います