あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

丸一日おこもり 2022年5月6日

暑かったり寒かったり

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1193文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 今日は少しだけ嬉しいことがありました。
 吃驚することもあったし、もうどーでもいいや!と思えることもありました。
 そして、ね。
 あらゆる物事に対して、答えを出すのを急ぎ過ぎているのかもなあ?と考える瞬間もありました。
 誰かのために、一緒に悩んであげられる人は、それだけで物凄くスゴイ事を成し遂げているのだと思います。
 私の考えと違うから――そういって突っ返すのは簡単です。
 中身を一度検めてみて、それから丁重にお断りすることも出来るはずです。
 今の私のように自分自身を調えることに精一杯でも、お返事する前に一呼吸置くくらいの時間は取れるハズ。
 もっとゆっくり、行ってもいいのかもしれませんね。
 
 

活動内容

 

 
 

文筆活動

note
金曜日連載『虎徹書林の週報』最新版を配信
・ショップカードのこと、公式Twitterのこと、文学フリマ東京WEBカタログのこと、以上三点について書きました。
・冒頭宣伝部分でお試し読み記事をご紹介しました。

note.com

 
不定期連載『突然ですが「推して」参ります』の立ち上げ
・先日、noteの別記事内でお知らせしていた、新しい企画をスタートさせました。
・たたき台作りに思いのほか手間取ってしまいました。元々ポテンシャルの高いクリエイターの皆様を、私の拙い筆で推薦していくという企画ですので、どこまで深く掘り下げていくべきなのか?掘り下げることで、クリエイター様の「推し」ポイントがぼやけてしまうのではないか?この辺りの匙加減は、長い時間をかけて取り組む課題になりそうです。

note.com

 

一日のまとめ

 私は広告屋さんではありません。
 残酷な言い分に聞こえるでしょうが、推せない方は推せません。
 私は、私が勝手に惚れ込んでしまったクリエイターの方を、細々と応援するくらいしかできないのです。
 
 クリエイターの方々だけではありません。
 何気ない草花の営みを教え下さる方、小さな生き物の暮らしぶりを丁寧に伝えてくださる方、推したい方はたくさんいらっしゃいます。
 そんな方々が「毎日のくらし」をほんの少しだけ言葉や写真で分けてくださることが、私の元気に変換されて書き繋いでいくことができています。
 
 私は社会貢献なんてこれっぽっちも出来ずにここまできました。
 これからもきっと、それは変わらないと思います。
 でも、手の届く範囲で。
 私のところに届いたのだから、きっと皆様のところにも、私がちょっと投げ方を工夫すれば届くに違いないと信じて。
 いつまで、どこまで、続くかわかりませんが。やってみようと思います。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪